白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2018年11月27日(火)のツイート履歴

ツイート

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    先月から始めたばかりのTwitter。 自分の過去ツイートを、さっと見直してみたら、既に一部、黒歴史のように見えるツイートも……^^; これも、アウトプットしてみたから気が付けたし、その分、小さな成長をしたということか。 いやはや、アウトプットはしてみるものだ、と思った。
    15:56

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    開けまいとしていたパンドラの箱の底には、最後に「希望」だけが残っていたという。
    14:38

  • こころの保育園 @full_moon_home
    自分を信じるには、まず自分の内から出てくるメッセージによく注目することです。何かに反応して反射的に出る思考、感覚、感情には、切迫感があったり、取りつかれた感じがしたりします。そのようなときは、すぐに行動に移さないことです。真の直観というのは、静かで、落ちついています。 (a1)
    08:06

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    アイコンを写真にしようか、どうしようかな~(たぶん、しないかな?)と思って、自分のフォルダを見ていたら、こんな自撮り写真もあったなぁ、と思い出した^^ 以前に、鏡に写っている自分を撮ろうとして、ライトが反射して出来た写真。 仕事… https://twitter.com/i/web/status/1067176384710115328
    07:00

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    すこし、ブラッシュアップしたブログ版なり 『「あなたの夢は、何ですか?」』 https://hakuu.xyz/post-462/ https://twitter.com/hakuuxyz/status/1067169700700770304/photo/1
    06:34

  • ガンディー 魂の言葉 @gandhi_tamashii
    わたしたちはいつまでも寝ぼけてはいない。必ず目覚めるものだ。不安も同じで、心が目覚めれば、わたしたちは不安から抜け出す。(『ガンディー 魂の言葉』)
    04:13

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    あぁ、なるほど^^; https://twitter.com/bokuga_ichiban/status/1067118990516936705
    03:54

  • ゆり@経済的自立 @iionna_business
    私は人生のことで悩んだら、とりあえず本を読む。 そして本を2、3冊読めば、問題は解決しちゃうんだよね。 本は私の道標。物凄く助けられている。 自分と同じ悩みを既に解決してる人はたくさんいる。先人の知恵が全部書いてあるんだよ。… https://twitter.com/i/web/status/1066852354727636992
    03:53

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    この表現も、いいなぁ。さすがだよね。 https://twitter.com/garyu97/status/1067124151004090368
    03:53

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    とても分かりやすく表現されているなぁ、と思いました。 https://twitter.com/full_moon_home/status/1067119034716418048
    03:52

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    @relieve_lonely ありがとうございます。
    03:46

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    @relieve_lonely 私とも、ですか^^? 私は諸事情で、なかなか大阪から離れられないですが、大阪でタイミングが合えば大丈夫ですよ^^
    03:45

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    それが長期に渡り、感覚すらも麻痺して、こじれ続けると、いわゆる「毒親」となっていくのではないだろうか。 「毒親」に限らず、難癖やハラスメントをしないでいられない人にも通ずることかもしれない。 自らが、そのような泥沼のドボンにハマらないように気をつけたい。
    03:16

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    自分が、自分であること 自分を、活かし生きること それは、自分自身への責任でもあると、私は感じている。 自分自身への責任とれず、誤魔化したままで、他者を本当の意味で大切に出来るのだろうか。 私には分からないし、それは自分を、… https://twitter.com/i/web/status/1067119113057722368
    03:13

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    よりブラッシュアップされたものとしてのものであり、妥協の産物は夢ではないだろうと思える。 進んでいくプロセスでの学びや気づき、そこからの発見で、よりブラッシュアップされるからだ。 妥協の産物は、文字通り妥協であり、妥協は諦めや甘えでしかないのではないだろうか。
    03:09

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「あなたの夢は、何ですか?」 もし、そう聴かれたとして、パッと返答できる自分であり続けたい。 夢とは、煙の幻ではなく、妄想でもないと、私は思う。 限りなく現実に近づき続けるための取り組みから、得たいステージである。 それは… https://twitter.com/i/web/status/1067116732160995328
    03:03

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    @K_arinnn1427 本当に良かったですね〜![emoji:335]
    02:07

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    慢心するから、成長の重要性や必要性を甘口みる。 慢心は誰にも、もちろん私にも常にあるものだから、忘れずに気をつけたい。 それと同時に、傷を不本意に抉られて塩を塗られてしまった方々、私もその一人でもあるが、 そのための表現、何が生み出せるか、何を生み出し続けるかを考えたい。
    02:02

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    話そうとしたのに。
    01:56

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「傾聴」もどきを「傾聴」と謳っている同業他社もあるが、そんな慢心の行いにはハマりたくないものだ。 意図せず、クライアントの方から、同業他者に話をして、違和感はばかりで余計に辛くなったとお聴きすることがある。 嘆かわしいことと思う。 せっかく勇気を振り絞って
    01:55

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    思うところがあり、悩ましいところである。 なぜなら「傾聴」とは知れば知るほど奥が深いものである。 知らず知らず、植え付けられてきた固定観念や偏見を打破しなければ続けられない時もあるからである。
    01:52

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    なってしまう可能性が大きい。 だから、相談やアドバイス以前に、大切なのは本来の「傾聴」であり、この「傾聴」が、ちゃんと出来る人は意外と少ないようである。 これが「本来の傾聴は、まだまだ普及していない」と、傾聴の先生方が述べるこ… https://twitter.com/i/web/status/1067098142292623360
    01:49

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    例え、正論であったとしても、それが、相手にとっての効果という的を得ていない場合は、的外れなのである。 つまり、正論だから間違っているとは言えないが、正しくもない、というダブルバインドが発生してしまうことになる。 それは窒息感を… https://twitter.com/i/web/status/1067096887541395457
    01:44

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「○○だから」は、 例えば、 「親だから」 「上司だから」 「経験者だから」 「善意だから」 「正論だから」 「被害者だから」 …… などなどだろうか。 大事なのは、与える影響が相手にとって、真に効果的であるという、的を射ているかどうか、である。 そう考えると、
    01:42

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「○○だから、何を言ってもいい」とはならないのである。 自分が、何を言っていて、それが相手にどのような影響を与えるかを考えよう。
    01:26

  • コナー(Connor) @rikon883
    「散々不貞しといて、養育費よこせとかよく言えるな!どの口がそれ言えんの?」 言わないけど。 「それなりの覚悟あってでは?宛てにする前に、掛け持ちでもなんでも死ぬ気で働け!」 言わないけど。 「自分の事を棚に上げて金金言うくらい… https://twitter.com/i/web/status/1066971796077834241
    01:14

  • 毒親・モラハラ専門セラピスト Kかぁさん @kyoko7secondmom
    たとえ親でもパートナーでも上司でも 個人の尊厳を踏みにじるような言動をしたり 支配して相手のエネルギーを吸い取ったりといった 無意識に相手を利用としてくる人達に、自分を明け渡しちゃダメ。 自分が自分を守り 大切にしてあげるために… https://twitter.com/i/web/status/1066927077486616576
    01:13

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    家族問題などで「谷底に落とされた」と言う話がある。 最初はとても哀しいが、谷底でも生きて行けたりするし、平和だったりする。 そして、それは落とされる前の、どこか荒んだ世界より、ずっと色とりどりに綺麗だったりする場合もある。 自分が、どう観るかではないだろうか。
    01:11

  • アドラー心理学サロン @adler_salon
    嫌われたっていい。 付き合う人は選びましょう。 無理に好きになってもらう必要も、分かり合う必要も無い。 どんなに好かれようとしても、分かってもらおうとしても、好きになるか理解するかは相手の課題です。 そんなことに時間と労力… https://twitter.com/i/web/status/1066745740242735104
    00:58

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    そもそも自分の価値観だけを、最大化するかのように、人と関わろうとする視野狭窄は、自ら成長を制限しているのだとも言える。 生きている限り、成長するのが大切と私は思っているが、そのようなところでも、根本的に相容れなくなっていくと思われる。
    00:51

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    真直な目で読もうとしない、話を聴かない、自分の価値観だけを押し付ける等々、 そのような方は巷に多く見受けられるが、私に絡んでこないで欲しいと思う。
    00:44

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    日本に暮らしているからといって、日本の在り方全てを受け入れているわけではない人が多いように、 私は、Twitterを使っているからと言っても、Twitter村の在り方全てを受け入れているわけではない。
    00:41

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    分からないのに言及できる、それが私には分からない。本当に。 粗野で乱暴だと思わないのだろうか。 思わないから出来るのかもしれないが、神経の違い、ギャップを感じるのは否めない。 一個人単位の主観としては、相容れなくなっていくだ… https://twitter.com/i/web/status/1067080113295056897
    00:38

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    誤読や認知の歪み、ましてや、部分を切り取って全体かのように拡大解釈(歪んだ過剰反応)、歪曲などがまかり通るかのように思っているとしたら、それは違うと思う。 さらには、わざと難癖や言いがかりを付けるなどは、迷惑極まりなく論外。 アナログのリアルでも、たまに居るけどね。
    00:31

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    そして、何かしら意見を言われたとしても、それを受け入れるかどうかは、あくまで本人判断です。 誰も、人に対して価値観の押し付けなどできません。
    00:23

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    見ていると、Twitterであれ、何であれ、最初は見知らぬ他人であることを忘れていないか?と思える時があります。 礼儀等すらなっていないのは、私は論外だと判断しますが、画面の向こうには、あなたと同じ血の通った人間がいること、忘れ… https://twitter.com/i/web/status/1067074654613864448
    00:16

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    荒削りな独り言でもツイートしたりすることで、表現の元になっていく。 オープンにしてみることで、自分でも初めて見えてくるものがある。 それは必ずしも、邪念が含まれているかのような絡みを望んでいるわけではない。
    00:12

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    @relieve_lonely とても、良かったですね[emoji:335]
    00:03

お気に入り

  • ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745
    わたしは「わたしにとってはまんこは手足と一緒だ」けど、社会全体の価値観もそうであれ、なんて主張してません。勝手にわたしの主語をでかくしないでください。 https://twitter.com/fggjytiytiuh/status/1067397980527910912
    22:02

  • はぎのともぴこ @pikotwi
    良いモノを買い長く使う。 これがもっとも地球にも自分のお財布にも優しいモノの買い方。良いモノをボロボロになるまで愛情込めて使って、最後は感謝して捨てる。 これをやると、余計なものは全然増えない。
    22:00

  • inadanotomochan @inadanotomochan
    厚労省は更なる女性支援の強化へ向け新法制定も視野に検討を進めている。DVや性被害、貧困などの問題を抱える女性にきめ細かな支援を行き渡らせる一方、男性の救済措置が考慮されないのはどうしたことだろう。 若い被害女性の支援強化へ 厚労… https://twitter.com/i/web/status/1067393345956139009
    21:22

  • ゆい @oIrljpf4moGSKTf
    あなたの手元に子供がいるのは あなたが求められたからじゃない あなたが認められたからじゃない あなたが連れ去ったから。ただそれだけ 子供の気持ちよりも自分のエゴを優先させたあなた 子供の幸せよりも自分の欲望を優先させたあなた どんなに嘘を重ねても事実は決して変わらない
    21:10

  • すもも @sumomodane
    フェミって、行動の原因を個人の心のあり方に求める「心でっかち」(山岸俊男氏の概念)が多いと思う。 だから「男性が意識を変えなければ痴漢がなくならない」とか「小児性愛がなくならないと女児への性暴力がなくならない」とか「性暴力表現が… https://twitter.com/i/web/status/1067388837716848645
    21:05

  • 槙野 さやか @kasa_sora
    この社会はあまりにも個人の情愛にいろいろな役割を詰め込みすぎたように思う。そして、個人の情愛はずっと、ロマンティック・ラブと親子関係に押し込まれすぎてきたように思う。それでは恋愛も家族も破綻して当たり前だ。恋も家庭も、そんな焼却炉つきゴミ箱みたいな器じゃないだろう。
    20:16

  • 槙野 さやか @kasa_sora
    標準化された精神科からこぼれ落ちたものの一部はまちがいなく文学・芸術の領域と重なるものだ。そしてまた一部は個人の情愛の領域と重なるものだ。実際のところ、(非医療である)臨床心理の専門家が、自分たちカウンセラーを「時間買いするプロの友人」と称する文章を読んだ覚えがある。
    20:15

  • 槙野 さやか @kasa_sora
    最相葉月『セラピスト』。私は医療の標準化を歓迎しているけれど、それはそれとして、標準化された精神科が範疇としない何かが、過去の精神医療・カウンセリングに含まれていたのだと思う。中井久夫の場面など、小説のようだ。それはたぶん、中井が文筆業や画業もしていたからというだけの話ではない。
    20:12

  • アドラーの言葉 @mint83977233
    陰口を言われても嫌われても、あなたが気にすることはない。相手があなたをどう感じるかは相手の課題なのだから。 (課題の分離ですね。これは、難しいんだけど、他人の評価ばかりを気にしていたら本当の自分を見失ってしまいますよね、。)
    20:07

  • きりの @kirino_0214
    僕「嫁さんの機嫌を取るの大変ですよね」 未婚先輩「キスしたらいいんじゃないですか?」 周りの既婚者全員「「「バカか」」」 「お前は何もわかってない」 「もう恋人ごっこは終わったんだよ」 「お前上司の機嫌悪かったらキスしたらいいと思ってんのか」
    20:00

  • まるるんず語録 @marurunzmemo
    【うつ病の僕がよくされる超絶めんどくさい質問】 ・まだ治らないの? ・仕事はいつ再開出来そうなの? ・家事くらい手伝おうとは思わないの? ・何でうつ病で薬飲むの? ・副作用は大丈夫なの? ・仕事は出来ないのにそれは出来るの?… https://twitter.com/i/web/status/1067369039633178624
    19:46

  • ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745
    (´-`).。oO(日本では中年女性がかわいい服、派手な服を着てると「いい年をして…」と揶揄されること、昔はわたしも「はぁ、すいません…でも着たいんで…」て感じだったけど、今は「他人のプライバシーに口挟むなんて下品だなぁ」と思う。… https://twitter.com/i/web/status/1067366330352001025
    19:35

  • hirochka @hirochka65
    連れ去りで一番辛いのは前日まで抱きしめたり、一緒に遊んだりしていたのに突然消えてしまい、行政と弁護士と司法の高い高い壁に阻まれ親としての権利を全て一瞬にして失うこと。離婚前であっても連れ去られた瞬間から「わが子」ではなくなり、他人の子以上に接触が不可能になること。
    19:31

  • モラ嫁に 耐えてた旦那 @isao667
    @TokyoKojima 私もあった。 背骨骨折して、ヘリコプターで運ばれ、病院に入院。 勉強会で県外にいっていた彼女が、すぐに病院に来てくれて、その行動に、だまされた。 今になって思うこと。 ほんとに、いい人って思ったから
    19:29

  • こころの保育園 @full_moon_home
    激しい怒りを感じたら、その場で爆発させないで時間をおきましょう。「いまは気が転倒しているから、少し気を休ませてからお話しします」と言って、深呼吸をしましょう。そして、この怒りの下にある感情は何なのかを考えてみましょう。 (a1)
    19:13

  • 瀬戸内寂聴の名言@名言ナビ @jakuchou_meigen
    お子さんに「何のために生きるの?」と聞かれたら、「誰かを幸せにするために生きるのよ」と答えてあげて下さい。 (瀬戸内寂聴) 【名言ナビ】 https://meigennavi.net/word/092/092514.htm #meigen #名言
    18:51

  • スルメロック @surumelock
    なぜ君は人の嫌がることをするのか https://twitter.com/surumelock/status/1067351879561039873/photo/1
    18:38

  • 岡本太郎 @okamoto_taro_bt
    われわれは今日、一面においては世界的に共通の形式の中に生活しているのであって、世界の因果が、われわれの骨肉にかかわっているのです。それと正しく対決することによって、われわれの土台から新しい文化をうちたてて行く、それが人間の伝統を輝かしく受けついで行く生き甲斐であることは確かです。
    18:00

  • THE 虎舞竜 高橋ジョージ @THETRABRYU1
    辛いなんてもんじゃないですね、、、。犯罪者扱いですね、、。裁判所に、親子を隔てる国民の税金で作ったマジックミラーがある事をどれだけの人が知っているのだろうか?支持する人はいるの?38度線より遅れている日本の司法、、。 https://twitter.com/maevola/status/1066998622326149126
    17:34

  • 殺せんせーの授業 @ko_lesson
    Aから順に読むと落ち込む人になります。 A『生きようと思う』 B『でもそれは過去の話』 C『全てが無駄に見えた』 D『それで良いのだろう』 E『もう少し頑張ってみよう』 F『そう思ってはいたが』 G『諦めが付いた』 でもGから逆順に読むと立ち直る人になるんですよ。
    16:45

  • こころの保育園 @full_moon_home
    誰かに文句を言われたり、批判されたりしたら、全部自分のせいだと思い込んでしまわないようにしましょう。聞くべきことは聞き、とるべき責任はとりますが、何から何まで、自分が悪いと思い込んで、罪の意識にさいなまれるのは、やめましょう。 (a1)
    16:13

  • はすみ としこ @hasumi29430098
    年賀状描いてる、なう。 https://twitter.com/hasumi29430098/status/1067313889874870273/video/1
    16:07

  • こころの保育園 @full_moon_home
    あなたが前進するのは避けられないことである。前進しなければならないし、前進せざるを得ないのだ。とはいえ、あなたは前進するためにここにいるのではない。とても大きな喜びを味わうためにここにいるのだ。それが、あなたがここにいる理由なのだ。 (e4)
    16:01

  • 相田みつを 名言集 @aidamitsuobot
    なんにも欲しがらぬときが 一番強い
    14:37

  • こじま @TokyoKojima
    愚かだった。10年間追っかけ回され,腸閉塞で瀕死の状態で手術室に入っていく彼女から「今までありがとう!」と泣きながら言われた後に,神に祈った。 両手を握りしめ「彼女を助けてくれ。一生守っていくから」と誓った。 単なる金づる種馬にな… https://twitter.com/i/web/status/1067270382988623872
    13:14

  • モラ嫁に 耐えてた旦那 @isao667
    女は、優しくて暴力なんて振るわない。 裁判所の見解です、 警察官が、女性をそこまで追い込んだ事にこそ、問題がある。 なので、悪いのは警察官。 今の離婚裁判では、そうなりますよ。 https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1067239902801063936
    12:46

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    本日、母との思い出のひとつを書いたエッセイが公開される予定です クライアントワークなので極力フラットに書かせていただきましたが、それでも小さい頃に感じた、母を"母"ではなく"一人の人間"として理解しようとした葛藤と寂しさのようなも… https://twitter.com/i/web/status/1067258097670868992
    12:25

  • ゆりの @SecretaryYurino
    「俺の元カノ(ゆりのと同じ24歳)みんな結婚して子供いるんだよね〜」というお言葉を聞いて、あゝこの世界に入らなくて良かったと心底思った同窓会。 私には子どもの面倒を見る余裕もなければ、家庭に入る度胸もないから。
    11:49

  • 坂爪圭吾 @KeigoSakatsume
    この世で一番大切な仕事は、自分のご機嫌を守ることだ。 自分の機嫌が良いと、勝手に周囲もご機嫌になる。何かをしてもらうことを待たないで、自分がしてもらいたいことを「自分が自分にしてあげる」ことだと思う。 自分を幸せにする。それ以… https://twitter.com/i/web/status/1067248671601782785
    11:48

  • @hiyoko34778556
    兄弟猫を2匹飼っている友達の話。 一匹が心筋梗塞になったが、発見が早かったため一命をとりとめたけれど、麻痺が残って高いところに登れないのだそうだ。 もう一匹の猫は、以前と違う兄弟猫を気づかい、今までちょっかい出していたのに、静かに見守っているとのこと。 猫って健気で愛情深いね…。
    10:12

  • こころの保育園 @full_moon_home
    自分を許しましょう。自分を許すのは、ときには他人を許すよりむずかしいことがあります。自分は自分にとって、いちばん厳しく批判する敵であったりします。何か悪いことをしたり失敗したら、反省し二度と起こらないように注意を払ったあと、自分を許しましょう。 (a1)
    09:13

  • 一人静 ~ 風の中で @sizukahitori
    これは、若いこれからの男たちには知って欲しい。結婚のリスクは、これまでの比ではないほど増大し、その選択は、人生を破滅させる爆発力を持っている。『この女(ひと)を幸せにする。守る』などと、良き昔の情感で結婚する時代は去った。 https://twitter.com/matsumoto_toki/status/1066903874940755968
    08:19

  • うた@精神科医 @cocorojin
    ご自身の生き方を貫いていただくことは、その背中を見せていただくことは、他者の力や学びとなり、尊重されるべきものと思います。同時に、思いも及ばない他者の背景、その人達の苦悩を思って発言する事の大切さを思います。苦境を乗り越える気力・体力を持てること自体、実はとても幸せな事ですから。
    07:30

  • うた@精神科医 @cocorojin
    苦しさを乗り越えた方が、時に残酷な存在になる事を時々突きつけられます。ご自身が乗り越えた分の自負が、その苦しい日々を精神的、経済的に凌ぎきれず、他者や社会の助けを受ける方に、甘え、という言葉を突きつけます。でも、それぞれの人の背景は一人の人が想像しきれるようなものではない。
    07:30

  • こころの保育園 @full_moon_home
    自分を信じるには、まず自分の内から出てくるメッセージによく注目することです。何かに反応して反射的に出る思考、感覚、感情には、切迫感があったり、取りつかれた感じがしたりします。そのようなときは、すぐに行動に移さないことです。真の直観というのは、静かで、落ちついています。 (a1)
    07:12

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    アイコンを写真にしようか、どうしようかな~(たぶん、しないかな?)と思って、自分のフォルダを見ていたら、こんな自撮り写真もあったなぁ、と思い出した^^ 以前に、鏡に写っている自分を撮ろうとして、ライトが反射して出来た写真。 仕事… https://twitter.com/i/web/status/1067176384710115328
    07:00

  • ガンディー 魂の言葉 @gandhi_tamashii
    わたしたちはいつまでも寝ぼけてはいない。必ず目覚めるものだ。不安も同じで、心が目覚めれば、わたしたちは不安から抜け出す。(『ガンディー 魂の言葉』)
    04:07

  • 相田みつを 名言集 @aidamitsuobot
    人里はなれた 谷間の白百合の花は 誰にも見てもらえないのですが 少しのかけ引きもなく 精一杯の美しさで咲いています
    04:07

  • ぼく自身のノオトBOT @NoteToMyselfBOT
    もしぼくが自分を「お前」ではなくて「ぼく」と考えて、第三者の立場から自分に話しかけるのをやめれば、ぼくはもっとすんなりと自分の気持ちをつかむことができるのだ。この第三者は自分という聞き手にいろいろ要求して、世間では「これでなくてはとおらないのだ」というようなことを押しつけてくる。
    03:58

  • 相田みつを 名言集 @aidamitsuobot
    うまれかわり死にかわり 永遠の過去のいのちを受け継いで いま自分の番を生きている それがあなたのいのちです それがわたしのいのちです
    03:37

  • 永遠のパズル @garyu97
    「空」は誰のもんでもない。「人生」は自分のもんだ。人生は、コントロールがきく。--マンガ『宇宙兄弟』
    03:33

  • こころの保育園 @full_moon_home
    自分を拒否していませんか。自分を拒絶すると、もっとも頼りになる、最善の、いちばん仲よしの友だちを失うことになります。拒絶している自分と、拒絶されている自分との対話をしてみましょう。芝居の脚本を書くときのように、二人の自分の対話を書き出してみましょう。 (a1)
    03:12

  • 心理_Library(笑) @bokuga_ichiban
    上から目線の人に共通して言えるのは、自分が思ったことを思いついたタイミングで口に出す『気遣いに欠けた話し方』をしてしまっている。
    03:12

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    なってしまう可能性が大きい。 だから、相談やアドバイス以前に、大切なのは本来の「傾聴」であり、この「傾聴」が、ちゃんと出来る人は意外と少ないようである。 これが「本来の傾聴は、まだまだ普及していない」と、傾聴の先生方が述べるこ… https://twitter.com/i/web/status/1067098142292623360
    01:49

  • こころの保育園 @full_moon_home
    自分のまちがいを許せないと、他人にも完璧を期待してしまいます。まちがってはならないと強迫的になると、神経質になって、余計にまちがいをしてしまう可能性があります。そうすると、なおさら自分にムチをうち責めてしまいます。 (a1)
    01:12

  • 中島麻美 @okaimhome
    ひどすぎる。 発信者情報開示請求を本当にやってるのでおそらく恐怖したのだと思うけど、私に対する誹謗中傷および名誉毀損の書き込み犯が「被害届を出す」と。 こういう認識の歪みって怖いと思うし本当に消耗します。誠意ある謝罪を望みます。D… https://twitter.com/i/web/status/1067088044434411520
    01:09

  • 瀬戸内寂聴の名言@名言ナビ @jakuchou_meigen
    同じ努力をしても成功する人もいれば、失敗する人もいる。どんなに頑張っても実らないこともある。人生とは紙の上の公式通りにはいかないもの。目に見…(続きはWEBで) (瀬戸内寂聴) https://meigennavi.net/word/041/041814.htm
    00:51

  • 三浦綾子 @miura_ayako
    貧しい心からは貧しい言葉しか出てきません。豊かな言葉は豊かな心から出てきます。実に単純明快なこの一事を、私たちは忘れていたような気がします。
    00:50

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    荒削りな独り言でもツイートしたりすることで、表現の元になっていく。 オープンにしてみることで、自分でも初めて見えてくるものがある。 それは必ずしも、邪念が含まれているかのような絡みを望んでいるわけではない。
    00:12

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
--(--) --(--) --(--) --(--)