白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2018年12月2日(日)のツイート履歴

ツイート

お気に入り

  • いたらず @itarazuitarazu
    一般に女性は男性よりも共感力が高いと言われているが、生い立ちが不幸だったり現状に不満が強かったりすると、人に「共感する」より「共感させる」方に熱心になる。ボーダーの症状がまさにそう。初めはパートナーに依存するが、しきれなくなると対… https://twitter.com/i/web/status/1069234334949765122
    23:18

  • 大原敬子bot @kiiroitori2014
    子供は、大好きな母親の一喜一憂する顔の表情を、小さな体で、全身でしっかりうけとめているのです。 「ダメな子なんだわ」フゥと肩をおろした母の姿で、「私はできないんだ。頭が悪いんだ」とすぐに悟りきってしまうのが、子供なのです。
    23:15

  • 太宰治bot @osamu_dazai
    君のような秀才にはわかるまいが、「自分の生きていることが、人に迷惑をかける。僕は余計者だ」という意識ほどつらい思いは世の中に無い。【パンドラの匣】https://www.amazon.co.jp/gp/product/4101006113/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=lilico723-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4101006113
    23:00

  • MAKI@HSPが語るしなやかに生きるヒント @maki_sakuranbou
    心の問題を語りながら、こうしたことを言うところに彼の精神的な未熟さと幼さを感じます。 https://twitter.com/xxx_shinyeeeee/status/1069225469113860096
    22:53

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    お友達の紹介で中村至宏さんに写真を撮ってもらいました 中村さんのイラストに立ち込める幻想的な空気感は写真でも表現されていて初めて見たときはいたく感激した おしゃべりしていたら撮影は終わって、だけどその世界にしっかり自分が収められ不… https://twitter.com/i/web/status/1069222465220489216
    22:31

  • 澤田麻由(MAYU SAWADA) @mayu_swd
    男性って弱さを女性ほど出さないじゃないですか。女性より権利与えられてるから肩ひじ張ってないと、女並は許されないみたいな。 人生なんて自己満足なんだから男並でも女並でも自分が良けりゃいいんですよ。男らしさの競争から降りたもん勝ちだと思うのよね。
    22:26

  • 中津川ひろさと @h_nakatsugawa
    夫又は妻が帰宅すると家財道具、通帳と共に子供がいなくなる事案(連れ去り)が急増中!こんなことが起きるのは日本だけ、単独親権だから。親がたとえ離婚しても子供にとっては2人が親である事は変わらない。日本も早く共同親権実現を!平河町で訴… https://twitter.com/i/web/status/1069214539822944257
    21:59

  • 水戸泉・11月5日オパール文庫新刊発売 @mittochi
    隙あらば押し付けようとする人は結構いますが、「批判」なら全く構いませんよ。言論の自由の範囲内です。書店に置くなとかキズナアイはNHKに出すなとか言い始めたらそれはもう「言論」ではない、って話です。 https://twitter.com/heboya/status/1069140752163205120
    21:38

  • 相田みつを 名言集 @aidamitsuobot
    因も変り 縁も変る なにもかも みんな変ってゆくんだね 人間関係も変ってゆく世の中 無常だから
    21:37

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    やさしい文章を読むと結婚したてのころのことを思い出す 義務や慣習でなく、心の底から相手を大事にしたいという気持ちがどんどん湧いてきた不思議な気持ちを思い出す あんな気持ちはもうあれきりだと思っていたけれど、全然関係のない、だけどやさしい文章を読むと思い出せてうれしい
    21:36

  • ゆりの @SecretaryYurino
    ハンナアーレントの「全体主義の起源」を読んで、ふと自分の中にある正義感や正しさが怖くなった。 正しさや正義感を前提にすると、意にそぐわない相手にどこまでも残酷になれる恐ろしさがある。 人であることを無視したような振る舞いになる。
    21:27

  • ❤なるうさ[emoji:B13]MerryChristma @narurabbit2
    このことから、「犯罪者に男性が多い」というが、女は犯罪を犯しても無罪や不起訴などで有罪とされないだけで本当は女の犯罪者は一定数いることになる。 https://twitter.com/AwOqBEMRNuiPmLW/status/1069119101522477056
    21:17

  • 心理_Library(笑) @bokuga_ichiban
    姑息な戦法で自分の「労力」「頑張り」や「ピュアさ」をほのめかしアピールします。 そう。 基本的に私は「一本気」に見せかけた「姑息王」なのです。
    21:12

  • 東 桜子 @1381asss
    「離々として連々」 東京公演。無事終了しました! いろんな出会いがあって たくさん学んで貴重な2日間 になりました。 ご来場頂いた皆様本当に ありがとうございました!!
    21:05

  • はぎのともぴこ @pikotwi
    人には、時と場合とタイミングと自分のステージにより 自分のことを、徹底的に心底信じてあげなきゃいけない時 と 自分のことを、絶対に信じてはいけない時 の2パターンがある。 この見定めを誤ると、人生はなかなか前に進まないし、一気にずっこける可能性が高くなる。
    20:41

  • 相田みつを 名言集 @aidamitsuobot
    あのねぇ どんなに上手なべんかいをしてもね べんかいはやっぱり べんかいなんだよなぁ
    20:37

  • バギー @buggymarin
    日本の司法がいう「母性優先の原則」のその末路とは。 母子のアグリッピーナコンプレックスは、いつまで経っても乳離れをさせない、風呂やベッドを共にする、手淫を施すなどのほか、体臭や毛や性器の成長などに関して関心を示す、子の女友達を罵倒する、何かと母にべたつかれる事で形成される。
    20:34

  • 相田みつを 名言集 @aidamitsuobot
    にんげんはねぇ どんな人でも人それぞれに悩みや苦しみをいっぱい抱えて生きているんだね ほとけさまにもいえないような悩みと苦しみをね
    20:07

  • 絆繋るり @relieve_lonely
    うたいたーいうたいたーい
    19:52

  • はすみ としこ @hasumi29430098
    北海道道民生活安全課は、「そんなつもりはない。それによって発生する被害者のことなんか知らない。他所でもやってる。俺は悪くない」とのことです。ふざけやがって!🦑 https://twitter.com/tkisugi/status/1068958984709656576
    18:01

  • 永遠のパズル @garyu97
    水道民営化は良くない! まずいだろ!
    17:50

  • 🗝pkm🗝 @tkmpkm1_mkkr
    男性に対するすさまじい恨みや憎しみをツイートする女性もそれなりに見かけるが、自分の周りは必死に家事もやっている男性が多く、男性にもいろいろな層があるということである。 この前、医師らと講演したのだが、講演者の一人は、家事があるからと懇親会も出ず、泊りもせずに帰って行った。
    17:50

  • 最上 雄基@Refresher @mogami_yuuki
    してもらう側がしてあげる側より偉そう 三歳児です 文句を言いながら自分の望むことをさせています
    17:48

  • ネイティブアメリカンの名言 @Indianteachings
    ■「そこに辿り着こうと焦ってはいけない。「そこ」などどこにもないのだから。本当にあるのは「ここ」だけ。今という時に留まれ。体験を慈しめ。一瞬一瞬の不思議に集中せよ。それは美しい風景の中を旅するようなもの。日没ばかり求めていては夜明けを見逃す。」【ブラックウルフ・ジョーンズの言葉】
    17:39

  • 織田三郎 @odasaburo99
    女がダメンズと言う男は大抵モテ男ですからね。惚れて泣かされ振られた男への負け惜しみの言葉が「だめんず」 https://twitter.com/hav3u9e8fsnmeg4/status/1067395657697128448
    17:30

  • ろくでなし子 祝デコまん無罪確定! @6d745
    え〜…おもしろいから作ってるだけですよ。表現の自由は博愛主義ではないです。あと、女性に性暴力する人のフィギュアは作るの楽しくないからイヤ[emoji:345] https://twitter.com/pocomi_v2/status/1069064708831961088
    17:02

  • いたらず @itarazuitarazu
    親から大金を出してもらって立派な職業に就いても、それが親や一族のの見栄のためだったりすれば自分の人生を生きている感じがせず不満を抱えることになる。だからといって大金を出してもらっている以上親に感謝し屈服しないわけにもいかない。
    16:55

  • えすかるご @esesescape
    そういう個人の「お気持ち」にイチイチ配慮してたら何も作れなくなるしつまらなくなる。
    16:55

  • 最上 雄基@Refresher @mogami_yuuki
    支配から脱出することが幸せへの道です 自由をより多く持っていた人が一番幸せには近いのです
    16:52

  • いたらず @itarazuitarazu
    自分が親から十分な愛情を受けていたら他人に躍起になって「甘えるな」とか「親に感謝しろ」とか言わないんだよね。自分が十分に甘えられなかったからこそ他人が甘えるのを許せないんだし、自分が心から親に感謝できないからこそ他人に言い聞かせることによって自分を納得させようとしてるんだよね。
    16:51

  • 最上 雄基@Refresher @mogami_yuuki
    時々、権力者の横暴による被害なんてものが出てきますが ああこういうことなんだ、と体験してわかりました 今はなぜか皆が自分たちを支配する人の味方になり 仲間を売ります 残念なことになっています ベンサムの考案したパノプティコンと同… https://twitter.com/i/web/status/1069135553055010816
    16:45

  • うつ病に隠された心理bot @utsubyo0_bot
    うつ病と不眠症とは相関しているが、眠れないのは怒りがたまっているからである。 回復に大切なのは、表現できない怒りの感情と、自分の自覚できる様々な症状の関連を理解することである。
    16:45

  • 最上 雄基@Refresher @mogami_yuuki
    身を守るに一番大切なことは 自尊心の高さ 神経症的自尊心ではなく本物の自尊心です 自己肯定感の高さ 自分を好きであるということです 人を落ち着いて見られます 色々な人がいますが、出会っていきなり疑ったり過剰に信じ込むこともなくなり なんだろう?と観察できます
    16:41

  • 東 桜子 @1381asss
    来て頂いた皆様への 感謝も込めて あと残り一回です! 全力で挑みます[emoji:B5E] 12月2日 18:00〜 https://twitter.com/1381asss/status/1069133895944175616/photo/1
    16:39

  • 相田みつを 名言集 @aidamitsuobot
    人里はなれた 谷間の白百合の花は 誰にも見てもらえないのですが 少しのかけ引きもなく 精一杯の美しさで咲いています
    16:37

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    近所のイタリアンバルの看板に「白子とモッツァレラのホワイトソースピザあります」と書かれていて、食べたことないけど絶対においしいんだろうなと思いながら今日も素通りしてピザのことで頭がいっぱい
    16:26

  • @sou_cap2018
    ツイフェミさんって、あれ欲しいこれ欲しい言うけど、何かを作る事に絶望的に行動力ないよね。女性だけの街が本当に欲しいなら行動せえや。 お前らの得意技は人様の創作にクレーム入れるだけなのか? 望む世界を自分で作りあげろよ。クレームだけは一人前とか恥を知れ。
    15:48

  • やたくろ @diet_sepember
    マジで腹立つんだよ。 クソフェミ。 「一括りに警戒するな」 とは言わない、 「一括りに侮蔑するな」って言ってんの! 例えば「女はクソ、女は自己中、女は犯罪者」これ全部、女性に言って良いのか?クソフェミが普段から男に対して言ってるよ… https://twitter.com/i/web/status/1069120489119899648
    15:46

  • caco @caco2016212
    ★ブログ投稿しました ★ なーんで、自分の力量よりも大きく見せたがる? 嘘だとバレたらカッコ悪いのにね。 #はてなブログ キラキラ界隈は、過大な表現が大好き[emoji:B15] - キラキラ系[emoji:B60]スピリチュアルから 卒業した私が学んだこと https://clearheart212.hatenablog.com/entry/2018/12/02/152517
    15:28

  • [emoji:97F]眠気子[emoji:4FA] @nemukeco
    こういう手合いに「フェミニスト」の定義を聞いてみたい 「黙らない女」ぐらいの認識っぽいけど
    15:28

  • [emoji:1CF]ミ二ュウ力 @MinyuCon
    ( ̄▽ ̄)もぐもぐかわゆす… 幸せそうで何より… https://twitter.com/raccooons/status/1069025188941979653
    15:16

  • [emoji:1CF]ミ二ュウ力 @MinyuCon
    Σ(・□・;)か、かっこいい! ヘヴィファイトってやつか!? https://twitter.com/armor_mania/status/1068826887894458368
    15:01

  • [emoji:1CF]ミ二ュウ力 @MinyuCon
    @ASD_ELEGANT 横から失礼します。m(_ _)m ( ´ ▽ ` )大切にしたいと思えるステキな方にはそうするようにしたいですね…。
    14:57

  • 戦前~戦後のレトロ写真 @oldpicture1900
    同じく昭和39年(1964年)頃の富山治夫撮影の写真。場所は銀座です。 物乞いの男性ですが、右腕を見る限りおそらく傷痍軍人でしょう。 隣の犬もお利口に飼い主に寄り添っています。 https://twitter.com/oldpicture1900/status/1069095512958103553/photo/1
    14:06

  • モラ嫁に 耐えてた旦那 @isao667
    厚労省のデータで調べたら、あり得ない数字になった。 100人の子供の中の13.8人も連れ去られてる。 そろそろ表に出ますね。 連れ去り、一クラス40人その中に5人は連れ去られている事になるよ。 異常では、無いでしょうか? 恐ろしい… https://twitter.com/i/web/status/1069091405862100992
    13:50

  • バギー @buggymarin
    女性の権利拡大を叫ぶ日本のフェミニスト達が、人権侵害であるはずの売春やAV撲滅に向けて具体的な行動を起こし、暴力団などとガチで戦った事はない。そしてこれからも決して無いだろう。
    13:34

  • @hiyoko34778556
    「子どもは親の無意識で育つ」 親が自分自身を生きていなければ、それは子どもにも伝わるということを知らないまま親を反面教師にしていた自分がいた。 親を反面教師にするのも悪くはないのかも知れないが、それよりもまず自分自身を生きることが大切なのではなかろうか。
    13:06

  • @hiyoko34778556
    私の場合、自分自身で生きているという確かさを失い、それを補填するために規範意識が肥大化していたように思う。 反面教師思想もその規範の一つ。 これを生きる支えにしてしまったがために、親と同じことを繰り返してしまったことを認めることが難しくなり、柔軟性に欠けてしまった。
    13:06

  • @hiyoko34778556
    反面教師にする時、自分の意識出来る範囲を反面教師には出来るが、無意識領域まではなかなか出来ないという限界がある。 これを理解し、自分は親と同じことを繰り返す可能性があることを受け入れながら、自分軸で生きていればいいと思う。
    13:06

  • @hiyoko34778556
    親を反面教師にするのは、親が軸になっているので、ある意味で親に拘っている現れであるかも知れない。 反面教師にしながら、自分軸で生きていればいいが、生き方の再構築が出来ないまま反面教師にして自己満足に終わると危険思想になりかねないと思う。
    13:06

  • @hiyoko34778556
    〈親を反面教師にするのは危険思想か〉 私は幼少期から母親が嫌いだった。 母親が精神的に未熟で幼稚だったので、そういう大人にはなりたくないと反面教師にして生きてきた。 子育ても、母親のようにはなるまいと努力した。 しかし、この反面教師は危険思想だったかも知れない。
    13:06

  • 絆繋るり @relieve_lonely
    Over 30 do the 魂 Over 30 do the 魂 Over 30 do the 魂…楽しそう。
    12:39

  • 🐇@多忙につきお休み中 @usausausari
    女だけの街じゃなくて「私たちだけの街」に訂正して欲しいんだよなぁ…。
    12:36

  • 坂東真紅郎@隠居中 @sinkurou
    別に誰かを傷つける意図がなくたって勝手に傷つく人はどうしてもいる。作中で幸せな家族を書いただけで絶望する人だっている。「傷つく人が一人でもいるかも知れないから」なんて理由で創作に枷をはめられたのでは、たまったものではない。
    12:36

  • 黒猫ドラネコ◆ @kurodoraneko15
    自分が買いそびれたお土産を教祖が買っていたのを見た。たったそれだけのことで脳内に花が咲き乱れて文章をひねり出す溢れんばかりの鴨さんの資質をご覧ください。 自称霊能者の養分になるための人生だったとしたら本当に泣けてくるな、、 https://twitter.com/kurodoraneko15/status/1069069756605452288/photo/1
    12:24

  • 相田みつを 名言集 @aidamitsuobot
    外灯というのは 人のためにつけるんだよな わたしはどれだけ 外灯をつけられるだろうか
    11:37

  • うた@精神科医 @cocorojin
    スティグマ。ある集団に対してラベリングが行われ、結果として固定観念が生じ、偏見が育ち、分離・社会的ステイタスの喪失・差別が生じている状態、と少し原文と言葉が違いますが理解しました。 スティグマとは何か?  健康さえ脅かすネガティブ… https://twitter.com/i/web/status/1069057354132467712
    11:35

  • 大原敬子bot @kiiroitori2014
    頑張ったから愛されると思っている人は自己不在になります。 我慢したから愛されると思っている人はいつしか憎しみを抱いていきます。 いい人としてふるまったから愛されると思っている人は本心から人を愛する能力をなくします。 耐えているから愛されると思っている人は、恩着せがましくなります。
    11:15

  • Create_Object @Create_Object
    #反男性差別 #マスキュリズム 女性だけ痴漢から救い 女性だけDV被害から救い 女性だけ親権を与え 女性だけ安心安全の空間があり 女性だけ割り増し料金が無く 女性だけ被害者に同情され 女性だけ犯罪の刑期が軽くなる 女性は生活全就職育児家事仕事全ててで優先される
    10:52

  • 瀬戸内寂聴の名言@名言ナビ @jakuchou_meigen
    人間が孤独であることと、この世が無常であることは、生きていく原点なんですね。…(続きはWEBで) (瀬戸内寂聴) 【名言ナビ】 https://meigennavi.net/word/017/017226.htm #meigen #名言
    10:51

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
--(--) --(--) --(--) --(--)