白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2018年12月4日(火)のツイート履歴

ツイート

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    新しいコーヒーカップが届いた。 一人で選んだ、自分だけのカップ。 ずっと使っていたブランドのカップから、 急に変えたくなった。 バッサリ切った髪を染め直した。 少し悩んだけど、カラーは変えていない。 昼間は暖かったけど、夜の… https://twitter.com/i/web/status/1069913986429153282
    20:19

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    家族に戻ることは 私も望んではいない 親子の繋がり方は 一つではない
    15:10

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    ほー http://ascii.jp/elem/000/001/775/1775574/index-4.html
    10:17

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    まぁ、電話せんで済んだし、まだ中身は確認してないけど、ちゃんと届いたから良いけどね^^ 自分であれこれ設定するの面倒いけど、それも、まぁ、楽しくもある。 頻繁にはしたくないけど、極たまになら。
    09:05

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    キャリアのオンライン・ショップで機種変更を申し込んでいたら、発送連絡メールもなく、ユーザー画面では登録作業中のままだった。 日数かかっているな、電話して確認しようかな(面倒くさいな)~と思っていた矢先、いきなり、届いたという。 発送連絡メール、スキームにないもんかね。
    08:57

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    毒を後押しするのでもない、抑えつけて化膿させて肥大化させるのでもない、それ以上、害のないように晴らしていくこと、これも大切。
    07:00

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    そんな、アーティストもどきの、なんちゃってカウンセラーに、あなたの大切な心や時間、さらにはお金を吸い取られないように願います。
    06:54

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    言い得て妙だと思った。 カウンセラーぶってるアーティストなら、その独特な内容は面白いかもしれない。 でもね、カウンセラーとアーティスト、業界は違うからね。 ぶってるだけなら、おかしいことになって弊害もハンパない。 アーティストなら、アーティストと自称するのがベター。
    06:51

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    それが本来、求められるものではないか、と思う。 こんな基本の基本すら出来ていない、なんちゃってカウンセラーが、意外と多いことにも、モヤモヤ感を感じる。 この現状を揶揄して、「自分の価値観を述べたいだけなら、カウンセラーではなく、アーティスト」と言っていたカウンセラーの言葉が、
    06:47

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    とっても月日や年数がかかり、長期化することもある。 それでも安易な空想の答えめいたものを押し付けられるより、本人の中から見い出してきた、本人による答えが、リアルでは有効となってくる。 それが、最も力あるアクションへの土台となっ… https://twitter.com/i/web/status/1069708563096920064
    06:42

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    さらけ出す場所になれているかどうか。 毒のある言葉や話でも、溜め込んでいては肥大化してしまう。 良い悪いで制限することは、必ずしも得策ではない。 それをAiではなく、生身の人間が行なうことにも意味がある。 受け止められた実… https://twitter.com/i/web/status/1069707291379683328
    06:37

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    全身全霊の集中力で、心を寄せるように積極的な関心を持って聴いて主訴をつかむのが、傾聴の基本マインド。 傾聴が出来ているかどうかは、相手の反応でわかる。 初見からでも、安心して信頼して話してもらえているかどうか。 沈黙もあった… https://twitter.com/i/web/status/1069706474924867585
    06:34

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    仕事で傾聴をしていると「話すこととは離すこと」という言葉を思うときが、よくある。 追い込まれていたり、心が脅かされていたり、呪縛にかかっていたりすると、話していても支離滅裂な話し方になってしまうことも、よくある。 パニック的な… https://twitter.com/i/web/status/1069705398939054080
    06:30

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    どんなふうに壊れたか、ストレートな質問をして答えを求めようとするのは、相手にストレスを与えるばかり。 すぐに答えを出そうとしないで、ただ、心で寄り添うのが吉であり、それが、傾聴の必要性の一つと言える。 答えが救いになるとは限らず、その思い込みは幻想の場合も少なくない。
    06:19

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    思い出されることが、一気になだれ込むと全身が硬直するように、ゾワゾワする。 なだれ込みすぎると、また壊れてしまう。 思考をコントロールしながら当たれるようになっただけでも、まだ違う。
    06:14

お気に入り

  • ネギ少年(ネギ愛好家) @ng__n
    【小学生には出来るのにTwitter民には出来ない事一覧】 ・悪いことをしないように心がける ・悪いことをしたら素直に謝る ・見苦しい言い訳をしない ・皆と仲良くするよう心がける T w i t t e r 民… https://twitter.com/i/web/status/1069961612491141121
    23:28

  • 絆繋るり @relieve_lonely
    万頃瑠璃
    21:01

  • U-NEXT<ユーネクスト>公式 @watch_UNEXT
    【[emoji:B56]好評配信中[emoji:B56]】 どん底の男と女が織りなす、 最低で最高のエロティックラブストーリー[emoji:B18] 『#どうしようもない恋の唄』が配信中! 映画初主演となる #藤崎里菜 さんが、天真爛漫なソープ嬢役で体当たりの演技をみせます!… https://twitter.com/i/web/status/1069909204578852864
    20:00

  • AOZORA @AOZORA20160401
    自閉症の男子が、「自分の1m以内に女性を入れてはいけない」と教えられたそうだ。性犯罪の加害者にさせないための学習だったそうだが… 数年後、せっかく一般就労が決まったのに、彼は、女性がいるためバスに乗れず、出勤の手段がなく、就労できなかったという。 一つの誤学習が、人生を潰す。
    19:38

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    "ジャンルを越境していて浅く広く交流はあるがどこにも属さない"を目指して積み上げてきてようやく安心できる環境が整ってきた 誰それに嫌われたら仕事がなくなるみたいな恐怖がとてもストレスだったのだけど緩和された気がする 業界やコミュニ… https://twitter.com/i/web/status/1069858399293067265
    16:38

  • 絆繋るり @relieve_lonely
    きっとどこかで まだまだ未来を見ている この目で見ている きっとどこかで まだまだ未来信じてる この身で信じてる だから泣いたんでしょう? だから泣いたんでしょう? ノーネーム/るり
    14:20

  • まるるんず語録 @marurunzmemo
    うつ病に身体症状があるって意外と知られていないっぽい。僕はむしろこっちで困っている。 うつ病=憂鬱になるだけと思っているのか「外に出て気晴らしした方がいいよ!」とか言って無理矢理連れ出そうとする人がいる。 ダルさとか頭痛とか味… https://twitter.com/i/web/status/1069807566799101952
    13:16

  • ゆりの @SecretaryYurino
    昔から1日1つ小さな良いことを始めて、続けるようにしてきた。 例えば、靴を揃えるとか、寝る前にクイックルワイパーをかけるとかその程度。 でも、それを続けられていると生活が整うし、続けられる自分に自信がつく。
    07:31

  • アドラー心理学サロン @adler_salon
    失礼な人の相手をしてはいけない。 礼儀もマナーもわきまえないであなたに絡んでくる人に、律儀に対応しても無駄。 そんな人に好かれようとすることも、分かり合おうとすることも、無意味な努力。 相手にその気がないなら、あなたも律儀に… https://twitter.com/i/web/status/1069710993326956545
    06:52

  • 自分探しイズム2 @sinrizm02
    「抑圧がある人は、他人が自分に何を期待しているかということを誤解する」これはちょっと心理学を勉強するとよく分かる。抑圧したものは他人に投影される。つまり敵意を抑圧した人は、自分が敵意を持ってるのに相手が自分へ敵意を向けているように感じる。現実の相手を見れない。だから誤解する。
    05:51

  • マザー・テレサの名言@名言ナビ @MTeresa__meigen
    あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう。気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。 (マザー・テレサ) 【名言ナビ】 https://meigennavi.net/word/025/025635.htm #meigen #名言
    05:51

  • まるるんず語録 @marurunzmemo
    うつ病を悪化させる要注意人物3種 ・エセ診断やエセカウンセリングを勝手に始める善意押し売り暇人 ・不幸マウンティングばかりしてくる悲劇の主人公 ・自分より元気になってきた人を邪魔する泥沼メンヘラ 無意味にテンション下げられてエネルギーごっそり奪われるから絶っっ対関わらない!
    05:46

  • 永遠のパズル @garyu97
    女性はたとえ自分を愛する男が野獣のようなものであろうと、愛され崇められれば無関心ではいられないものだ。--ゲオルギウ
    05:28

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
--(--) --(--) --(--) --(--)