白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2019年1月21日(月)のツイート履歴

ツイート

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    たくさんの人が、自分の理解者を求めて彷徨い苦しんでいる。
    20:42

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    当事者にしか分からないし、今は分からない人にまで、分かってもらおうとは思わなくなった。
    07:26

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    自らの習性・特性から醸し出されるもの。 それらに、どれだけ抗おうとも、それは「自分」だから、逃れることは出来ない。 安易に「才能」などの言葉で括ってしまえば、演出的にカッコよく見えるかもしれないが、ファッション的に使えるほど軽… https://twitter.com/i/web/status/1087113719371296768
    07:24

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    哀しみの雨、冷酷の雪、吹き抜けて全てを飛ばしていくかのような暴風。 見上げると真っ白な空。 突き抜けると、まばゆいばかりの光。 その先にあるものをー
    03:25

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    それは天井のない、螺旋階段。 雨も、風も、雪だって入ってくる。 時には滑り落ちることもある螺旋階段だけど、一度、登ったところまでは、初めて登った時よりは登りやすい。
    03:20

お気に入り

  • 白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)[emoji:015] @terrakei07
    @kinkan_mikan 「不快に感じた」ということが「私は被害者/あいつは加害者」というポジショニングをとりやすくしており、またそのポジショニングが現代においては無謬の正義を行使するための必須コンボパーツとなっています。
    22:59

  • 深爪 @fukazume_taro
    「コンビニの100円コーヒーに150円のカフェラテを入れた62歳男が現行犯逮捕」という文章、下手な映画より泣ける。
    22:37

  • 槙野 さやか @kasa_sora
    「多様性」はこの型の問題でもあって、多様性を受け入れるのは脳のコストがかかる、めんどくさいことなのです。だから権力のある側だけが「お前はめんどくさい(=手間をかけさせるな)」と言える状況は不当なわけです。他人に対して「(おまえは)めんどくさい」と言い放つのは要するに示威行為です。
    22:26

  • 大原敬子bot @kiiroitori2014
    自分を変えることは難しいことです。 でも、自分に足りないところを補い繕うぐらいは意思があればできます。 今日から自分を愛することから始めてみましょう。 たとえば、一日の終わりに、歯を丁寧に磨く努力でもいいのです。 自分を愛するとは、こうした小さな努力を続けることです。
    22:15

  • かんねこ[emoji:1B8]ラフ図解弁護士/得する法的知識発信中 @kannekolaw
    @tabbata 憲法学で指摘されているのは、憲法は「結果の平等」は保障しない、あくまで「機会の平等」を保障してるということです。結果を実現できるかどうかは憲法の保障外でして、職業選択の自由についても「プロ野球選手」を目指すことは保障されていても、なれるかどうかは本人次第。
    22:07

  • 槙野 さやか @kasa_sora
    人間の脳は有限だから、多くの人に対して型に基づいて判断し、相手にかけるコストを低下させるために型を演じる。それをしないのが親密な関係であり、情愛ある関係だと私は考えています。だから、家族や恋人や友人のように見えても属性による型のとおりの対応を要する関係は親密ではないと判断する。
    22:04

  • Yuri in bed🤒 @yuri_minly
    東野圭吾の「人魚の眠る家」原作も映画も見たけど本当に考えさせられた。脳死の娘を生かし続けることはエゴか献身的な愛か?どっちも、なんだよな。と思う。寝たきりの従兄を介護してた伯母を思い出した。そもそも、他人が幸せかどうかなんて、他人が判定することじゃないんだよな。
    22:03

  • 槙野 さやか @kasa_sora
    人間が人間を型にあてはめるのは、脳の処理量に限界があるからで、だから型はある程度必要なのですが、問題はその型がマジョリティに有利なかたちをしていて、マイノリティ側からの型の更新が受け入れられず、なおかつ複数の型同士が矛盾(ダブルバインド)していても再検討がなされないことです。
    21:58

  • えすかるご @esesescape
    本当かるーい気持ちで痴漢冤罪でっちあげるクソ女〇ねって感じ。人の人生何だと思ってんだテメエは[emoji:1B2]
    21:55

  • ゆりの @SecretaryYurino
    恋愛体質の何がすごいって、相手にどこまでも依存できるその勇気。 私には無理。
    21:26

  • 佐々木ののか@軽井沢1/29 @sasakinonoka
    会ってる時間だけが本当でそれ以外は全部嘘 嘘の時間に考えた勝手な憶測は虚構で、勝手な憶測から派生した不安はおしなべて無意味
    21:09

  • 洋介犬@インガ様(1)発売中 @yohsuken
    そう言えば自称「エロゲの原画にスカウトされたことある(断ったけど)」な人にやたらマウントとられてた時期があって、ある日その人がうちに来た時、僕のアイデアノート勝手に読んでたの。そんで爆笑してたの「キャラデザインダッセぇ」って。その人はデビューすらできなかったの。
    21:08

  • 佐々木幸哉@Medical @YukiyaMEDICAL
    @akinaln 本件「教師の暴行」という文脈で語るべきではないと思う。 この撮影者もグルでしょ? 挑発的な台詞も動画投稿前提の仕込みだろうし。 教師が引いたら「教師を論破」、手を出したら「教師の体罰」と、どちらでも美味しい内容に… https://twitter.com/i/web/status/1087311084749414400
    20:28

  • YañanaSwift @konakona1091
    @antifeminism260 @96045711 性差より個人差。
    18:34

  • しろ @hayashi0013
    痴漢でないこっちには何の関係もない、取り締まるのは警察の役目。 痴漢でない男性を排除したり侮蔑する権利は女には無い、思い上がるなクズが。 https://twitter.com/hachiriya8/status/1087157395216711680
    18:18

  • 真田勘司 @KanjiSanada
    @TWIRXhABTd5sngp かつてあった「青杜」という劇団に所属していた際に、代表のある声優さんが全く同じ事を仰られておりました。 「役者殺すに刃物は要らぬ。二言三言褒めれば良い。」 (細部が違うかも) はい、古川登志夫さんです。
    18:00

  • 帰って来たリディ@新春任務 @tx2LTgC6XQM4AYw
    @hitoshinka @dominiasan どう考えても、彼の解釈は不自然ですね
    17:05

  • 真莉沙 @0rs__
    逮捕された先生はネットニュースなどに容疑者として名前が載り、冤罪だと判明したことを報道する媒体はなく、先生の名前は「容疑者」として今も残ったまま。一方で、女子高生の名前は一切公表されない。本当に悪いのはこの子なのに。多分、リプを下さっている皆さんと同じように私も憤慨しています。
    17:04

  • 緑のリンク @GreenHeroLink
    @antifeminism260 男女両性共、細やかな違いがある。 性別はその人の数だけある。 こういう十把一絡げなやり方はダメでは。
    16:31

  • 猫背の狸@冬眠したい @nekozepoitanuki
    @tabitora1013 そう言う人って「異常が見つかったら確実に中絶する」って思い込んでるって事だよね。「事前に分かったら覚悟と準備が出来るから」って人も居るのに。
    15:27

  • minto @takumi29009897
    皆さんのおかげで賛同数が350人を超え出しました!! 私も先程教育委員会の方に今の現状を話しました! このネット署名を受け取っていただけるようなので!一度添付で送ってみます!!引き続きよろしくお願いします🥺
    15:14

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    間違った選択をした上で、忍耐力でがんばるといよいよ泥沼に陥る。忍耐力はいいことでも悪いことでもない。望ましい選択をしたときには望ましく、間違った選択をしたときには忍耐力は傷を深くするだけである。
    14:24

  • ニュース速報Japan @breakingnews_jp
    【炎上狙いで撮影か】 東京都立町田総合高校で校則違反の生徒に挑発された教師が顔面を殴るなどの暴行を加えた体罰動画が問題。教師をハメた可能性も浮上 https://breaking-news.jp/2019/01/21/046454 生徒が「どう落とし前つけんの?あ… https://twitter.com/i/web/status/1087208631513231361
    13:41

  • えすかるご @esesescape
    @Ewigkeit_594 ですよね。女(ツイフェミ)の味方気取ってる男フェミってだいたいそんな感じで、裏を返しゃモラハラ男だろみたいな。金魚の人とか。
    13:11

  • 久遠⚡ @Ewigkeit_594
    @esesescape あんまこういうこと言っちゃいけないとは思うんですが、彼女さんが自分以外の男性と話してるだけでイライラして、そのうちトラブル起こしそうで怖いです あとモラハラ予備軍っぽい……
    12:56

  • 済州島みかん[emoji:052] @99mina_jeju
    ツイフェミが「男性による女性に対する人権侵害」を問題視するのならば、こういう事件こそ盛大に延々と叩き続けるべきだと思うのだけど、意外に反応が薄い。 悪逆非道の犯罪者には甘く、人畜無害なオタクにらやたらと厳しい態度にツイフェミの隠… https://twitter.com/i/web/status/1087193961351901184
    12:43

  • 白熊@東京 @N6VvDq3eoNd7b63
    盗撮犯でっち上げ騒動は新展開。ツイッターで拡散した人物が完全特定された模様。たぶん職場にも苦情の電話入ってるだろうし逃げられない。謝罪の一言もなく無実のおじさんを盗撮犯扱いをした罪は重いな。初期対応のまずさが出たわな
    12:10

  • 神代知衣 @TWIRXhABTd5sngp
    芸道の上で 厳しくされたり 時に叱られたり そういう中で 自分自信と闘って 乗り越えて 成長できる事が好きな人でないと この仕事できないと思う やめた方がいいよ パワハラって言葉でなんでもかんでも括ってると 物事の本質が見えなく… https://twitter.com/i/web/status/1087171132531208193
    11:12

  • 天竜さく @tenryusaku
    @tabbata ・売上が努力で給与よこせ理論な人は個人ブランド立ち上げしたらいいだけ ・過去と今は違うから給与適正は変わってる 結局誰かが作った看板、仕組みで稼いでる以上、根幹を変える努力しない限り無理なんじゃないですかね
    11:01

  • 真莉沙 @0rs__
    ・冤罪は絶対にあってはならないこと(痴漢以外にも言えることです。本当に何かの間違いで起こってしまう冤罪もあると思います。しかし、今回のように、誰かを陥れようと目論んでいる人がいるのなら、絶対にやめてください。誰も得しないです。)
    10:43

  • 真莉沙 @0rs__
    ・痴漢冤罪は実際に身近で起こり得ることであり、他人事ではないということ(男性側の自衛については、リプライで他の方々が言及してくださっています。私はそういった話には疎いため、どうかそちらを参考にしていただけると幸いです。)
    10:43

  • えすかるご @esesescape
    @albus255 私も煩わしいことに巻き込まれるのは嫌なのでその場を立ち去ると思います[emoji:331]
    10:37

  • 弁護士杉山程彦5東慶應三丁目 @r34CXRsvHnOj2GB
    一見優しい言葉をかける犬山氏。 でも、子どもを引き離された親を問答無用で悪と認定するコマザキとつるんでいる時点で偽善を感ぜざるを得ない。 その先はコマザキの金儲けのアシストでしかない。 https://twitter.com/inuningen/status/1086624744680546305
    10:35

  • @albus255
    @esesescape そうですよね。 私も同じ立場でしたら、面倒は避けたいのであの方々と同じように立ち去ると思います。
    10:35

  • えすかるご @esesescape
    @albus255 そうですよね。サラッと会話の流れに乗る感じで間に入ったらまた印象は変わりますね。猫の話してるのに「僕の彼女に何か用ですか?」って言われたら「…えっ?あ、いやそうじゃなくて[emoji:B5B]」ってなりますよね。
    10:28

  • 田端信太郎 @田端大学塾長である! @tabbata
    ナポレオンな。「愚鈍な味方は有能な敵よりも恐ろしい」って。 https://twitter.com/TAKAHIRO3IURA/status/1087157275628777472
    10:21

  • ヒロチタ[emoji:19D]‍[emoji:19C]‍[emoji:19B]❣️ @mago0913
    「離婚しても子に会いたい」は親のエゴか(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース 「家裁の深刻な離婚事件は、背後にDVや児童虐待を抱えている可能性が高い。それらへの対応がなければ、面会交流や共同親権は、その被害が永続化… https://twitter.com/i/web/status/1087158103403974656
    10:21

  • えすかるご @esesescape
    まぁ彼女も彼女だけどね。警戒しすぎ。逆に失礼だよ相手に対して。
    10:13

  • えすかるご @esesescape
    要するに彼女が他人の男と会話や交流するのが耐えられない嫉妬深い彼氏ってことでしょ?
    10:11

  • HitoShinka -ヒトシンカ-@文筆業(依頼受付中)/現行法では裁けないブロマガ @hitoshinka
    何度も声を掛けられるほど長いこと彼女を店の外で待たせ、しかしながら店外の声は聞こえる位置にいて、すぐ出て来る男ってシチュエーション自然なの? https://twitter.com/b_ksou/status/1086687811862855680
    10:09

  • えすかるご @esesescape
    あのさぁ、これ彼女に話しかけてはいるんだけど話題が猫に関してじゃん?ナンパというよりも挨拶とか日常会話の範疇じゃないんですかねぇ。キリがないでこんなことしてたら。
    10:07

  • ぽんぴん@お知らせ @ponpin_oshirase
    @antifeminism260 昔、塾講師をしたことがあるんですが、女子生徒は叱らないマニュアルがありましたね。 理由は、徒党を組んでネチネチとめんどくさいことになるという理由でした。 相手は中学生でしたが、すでにバカフェミみたいな動きをしてましたね
    09:07

  • ブルー @blue_kbx
    教師による暴力問題について 加藤浩次「これね僕は思うんだけど、やっぱり生徒も裁かれるべきでしょ。生徒は先生を嵌めれるだもん。当然挑発に乗ってしまった教師も反省しないとけないが、『俺が処分下してやった」と生徒が言ってるんだったら、大… https://twitter.com/i/web/status/1087139238200496128
    09:06

  • 営業バカ@◯◯っち @bakadatchi
    @tabbata 社内資格なんて1年にもならないことを主張すること自体、市場価値という概念がないのかも?
    08:20

  • "DAIJIRO" @DAIJIROM666
    @tabbata 質問者がなぜ資格と給料を紐つけてしまったのかが気になるのと同時に、そもそもの水準が貰いすぎの可能性があるのと、1000の売り上げで550は貰いすぎ。
    07:59

  • 東圭[emoji:1B7]@起業家的サラリーマン[emoji:B5E] @aksc0821
    @tabbata 僕の解釈では田端さんは雇われているだけでなく自ら考え、行動し売上や会社に貢献できているか?と気づかせてくれているのかと。質問者さんも食ってかかるのでなく、自分を見つめ直す機会をくれた事に感謝ですよ! くれくれでは結局給料は思うように上がらない。
    07:54

  • ストライクスパーク@少年主人公主義 @Ew2WQfOLj8gl7ui
    @antifeminism260 自然派ママみたいな似非科学っすよ
    07:41

  • くれよん京ちゃん♒⚱️[emoji:B60] @antifeminism260
    いや意味がわからん(゚д゚) なんだこの女子びいき全開の差別主義な考え。 日頃、女に不利益が被る部分は性差ガン無視で男女平等だとか性差別反対だとか言われる社会なのに、この有り様。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190119-00010000-binsiderl-sctch
    07:29

  • 小石川真実 @M_Koishikawa
    人によって感じ方はいろいろだと思うが 私は 相手が特に助けて欲しいと言っていない時に こちらから「助けてあげましょう」と何度も言うのは失礼だと感じる。 「あなた助けが要る人 私助けてあげられる人」と言っているようなもので 優越意識が伝わる。 これは私は絶対禁句にしたい。
    07:07

  • 佐々木ののか@軽井沢1/29 @sasakinonoka
    久しぶりに会ったお友達と話してたら楽しくなってしまい、酔っていたので「終電も始発も変わらないって」という謎理論に説得され結局始発で帰宅中 楽しかったな
    05:19

  • 銀色夏生の言葉 @NekoYonnko
    もしも好きな人ができても あんまり何もあげないことにしよう 何もかもあげ過ぎたばかりに きらわれてしまったことのある私だったから
    05:16

  • くれよん京ちゃん♒⚱️[emoji:B60] @antifeminism260
    しばし「男らしさ」として語られる「忍耐強さ」。 これ、何事にもやせ我慢で耐えろってのではなく、自分で決めた事は最後までやり通す意思の強さであるべきだと思う。 自由を得るかわりに責任をもつ。最近、その「自由」だけ抜き取られて語られ、単なるマゾヒズムと化している。
    05:05

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    「罪の意識を持たされる」ことほど怖いものはない。
    04:23

  • 真田理英 @marie_2016427
    ◇1/21.たとえ、世界中の人が《わかった、簡単だよ》と言ったとしても、自分がわかっていなかったら《いや、自分はわかっていない》と言う勇気。それが大切なんだ。◇1/21.僕/小説『数学ガール ゲーデルの不完全性定理』
    04:18

  • オイカワ @wazakma
    @tabbata レジュメを作って四半期毎にアップデートすると良いよ、とアドバイスしても聞く耳を持たない人が多く。そんな人に限って文句が多いし、転職しようともしない。分析とフィードバックは大事
    00:52

  • 田端信太郎 @田端大学塾長である! @tabbata
    僕は新卒の初任給と比べると、収入は何倍にもなってますけど「給料を上げてください」と懇願したなど一度もありません。給料なんて、上げてと「お願い」しなくても、幾らでも上げられます。 https://twitter.com/KiyotoDrives/status/1087007233194418177
    00:27

  • Kiyoto @KiyotoDrives
    「この成果でこの給与ですか?馬鹿にしてるんですか?」と結果ともにロジカルに論証できる人は相応しい待遇に改善されるか、外から声が掛かるのです。 という考え方になると、きっと前進します。不平不満、批判で自分の人生は改善なんかしない。 https://twitter.com/tabbata/status/1086972632338067456?s=21
    00:21

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
918(+6) 3706(+81) 515(+9) 134(+4)