白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2019年2月26日(火)のツイート履歴

ツイート

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    行動は動機を強化するとともに、その人自身の血肉にもなっていく。
    20:32

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    やがて、書き手のカラーは、書き手自身を形成・定着化させていくことにもなる。
    20:31

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    密度を濃くして詰め込むか、詰め込むより解釈を噛み砕いて柔らかくしていくか、読みやすいのも伝わりやすいのも後者。 だが、わかり易さにばかり偏ると、取りこぼしてしまうニュアンスも出てくるので、兼ね合いは書き手次第。 その兼ね合いも書き手のカラーとなっていく。
    20:30

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    ストレスを溜めないようにするのは大事ですが、それでネガティブ感情にフタをしようとしてしまうと、余計に膨らんでしまうので目を逸らさず光を充てるほどに、一日も早い解消への道へと繋がってきます。 ネガティブをごまかさないのが、本当のポジティブです。
    20:20

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    例え、同じ時間や場所を共有してきたとしても、同じように観えて感じているとは限らない。 同じ時間に、同じ周回トラックの上にいたとしても、スタートが違えば、同じところを走っているわけではなくなる。
    04:45

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    (加筆修正) 執着心も → 執着心も怒りも
    04:22

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    引きずられてしまうと、知らず知らず心身を侵食される。 進行するほどに、その弊害は計り知れないものとなり兼ねない。 弊害がかさむにつれて、自分の中から昇華させるのに、年数、痛みを要してしまうと感じる。
    04:20

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    どうしても、相互尊重など成り立ちようがない相手なら、私は、早々にフェードアウトに頭を凝らす。 出来る限り後腐れないように、平和に穏便に、スピーディーに、一切の執着心も横に置いて離れることを優先する。 下手すると、何年も引きずられてしまうこともあるのは、身体で教えられてきた。
    04:12

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「正直」と「ワガママ」も違うから、常に自問自答のセルフチェックは肝要。 気持ち良く過ごすためにも、前に進むためにも、思いやりや配慮、短絡的に捉えず相互尊重は重要。 少しでも理解して欲しいなら、私ガーと声を張り上げる前に、理解してから理解される、ということも忘れないように。
    04:05

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    いける状態を大事にしたい。 確かに何が「自分らしい」なんて言い切れるものではないかもしれない。 だけど、自分をコロすような感覚で時を浪費してしまうのは、自分にも周囲にも良くない。 勘違いされることもあるかもしれないけど、これは自分勝手で良いということでもない。
    03:59

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    一対一の関係だけではなくて、一対多で出てくることのある、同調圧力でもね。 誰かの都合の良いオモチャになんて、誰もならなくたっていい、というか、なったらアカンて思う。 それより、自分が成りたいものに近づいて行こうという試行錯誤が… https://twitter.com/i/web/status/1100106653888700416
    03:53

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「従順」だと、自分を抑えて他人軸ばかりにして、という自己犠牲のイメージがある。 それでは結局、支配と被支配の関係で、自分も、その相手も本当のところでは、幸せにはなれないだろうって思える。
    03:49

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    私が思う「自分を生きる」って、意固地に他からの声を聞かないということでもなくて、もっと柔らかい。 しなやかな素直さは大事に思いたいし、それは自分を抑圧して犠牲にするのとは違う。 「素直」と「従順」は違う。
    03:46

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「痛い、痛い、痛い」と心が叫ぶとき、じっと、そっと、目を閉じて。 痛切に独りに感じるかもしれないけれど、痛みを感じているのは、今もどこかで他の誰かも、この私も。
    01:27

お気に入り

  • 絆繋るり @relieve_lonely
    1時半には寝よう。 今の私と未来の私の約束。
    23:02

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    @nt1chk ブクマしました🧠🧠🧠
    22:57

  • нт1чк @nt1chk
    @sasakinonoka つ 多重人格探偵サイコ (1) (角川コミックス・エース) 田島 昭宇 https://www.amazon.co.jp/dp/4047131881/ 僕が高校生くらいのときから連載していた(完結済み)漫画だよ・
    22:55

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    脳と花のモチーフ、頭がお花畑みたいですごく好きだけど見える場所に入ってたらギョッとはするよね https://twitter.com/sasakinonoka/status/1100385453339856897/photo/1
    22:21

  • 今一生@固定ツィ見たらRT @conisshow
    子育て支援が子ども虐待防止に効果がないのは、28年間も増え続ける虐待相談で明らか。 だから、政治家が選挙で「子育て支援で虐待防止」と言い出したら、それは有権者の親から支持を受けたい(=虐待される子どもの人権には無関心)欲のカタマ… https://twitter.com/i/web/status/1100354818843889664
    20:20

  • saki @__aliceblue
    強風に圧倒されるレオン https://twitter.com/__aliceblue/status/1100335009926328320/video/1
    19:01

  • ゆりの @SecretaryYurino
    言わなきゃわかんないの?って こちとら言語でコミュニケートしている生き物だぞ。 言えよ
    18:19

  • 絆繋るり @relieve_lonely
    あれ、寝たら元気になってる…え… 休んだ意味… そして、寝てて電話するの遅れた…。
    09:39

  • やまだ @ryoy1031
    熱意がある人ならなにか実績がある、のが自然。 https://twitter.com/yonemura2006/status/1099989551332745216
    08:59

  • アドラー心理学サロン(アドサロ) @AdlerSalon
    誰が何と言おうと、どう思われようが、そんなの関係無い。 好かれるか嫌われるかより、自分らしく。 認めてもらうことよりも、自分が満足できるかどうか。 誰かに依存していても、本当の意味での幸せは得られない。 自分で自分の人生の… https://twitter.com/i/web/status/1100178044788985857
    08:37

  • 永遠のパズル @garyu97
    各人はその考え次第で幸福にもなり、不幸にもなる。他人が見てそう思う人ではなく、自分がそう思う人が満足なのである。--モンテーニュ
    08:07

  • @hiyoko34778556
    →仮想現実そのものが逃避であるということではないと思います。 (中略)一方の足は仮想現実に置いてもいいけれど、一方の足は現実に置くという、そのバランスをどのように回復していくかということが問われるべきです。 (信田さよ子先生)
    07:46

  • @hiyoko34778556
    私は、どんな嗜癖にも必ず積極的な意味があると思います。 これはACの人達を生き延びてきたのだという肯定感と共に語るように、依存症の人達は依存症であることで生き延びているのです。 ですから、それは逃避ではありません。 続く→ (信田さよ子先生)
    07:46

  • まるるんず@心が軽くなるbot @marurunzmemo
    「私は偏見なんて全く持っていません」なんて言う人を僕は絶対に信用しない。偏見に自覚なんてあるわけないしね。 大事なのは今自分が持っている認識が本当に正しいのか、偏見ではないのかを疑うこと。
    04:46

  • 告訴・告発支援センター @kokuso_kokuhatu
    精神障害や知的障害などによる心神喪失者は「責任無能力」として刑が免除され、心神耗弱者は「部分責任能力」として減刑されます。心神喪失⇒行為の善し悪しや是否の判断が全く出来ない状態、心神耗弱⇒行為の善し悪しや是否の判断が著しくつきにくい状態
    04:28

  • 尾崎豊*bot @ozakiwords
    真夜中 ふと目覚めて レコードに針を落としぼんやりとしていた 静かな闇の中に 流れる音楽 忘れていた何かをよびおこすような気分 人には 心にいつも 素敵な夢があるんだね 尾崎豊
    03:45

  • Y @y_psychologist
    音韻性錯語は「えんぴつ」→「えんみつ」など、音の一部を誤った状態で、これがあまりにひどくて元の単語が想像できない状態(例:「えんぴつ」→「はじぼら」)が新造語。 なんで鑑別が難しいの?全然違うよ。あと書字は書字で考えた方がいいと思いますよ。
    03:04

  • ミヒャエル・エンデ @Michael_Ende_jp
    みんながあまり注目しない現象がある。それは内なる世界の荒廃だ。これは同じように脅威だし、同じように危険だ。そして、この内なる世界が荒れ果てないように、小さな内なる樹木を試しに植えてみてはいかがだろう。例えば、いい詩を書いてみよう。これは内なる木を植えることだ。 『だれでもない庭』
    03:02

  • まるるんず@心が軽くなるbot @marurunzmemo
    早く寝なきゃって焦っているかもしれない。せっかく眠れたのにすぐ目が覚めてウンザリしているかもしれない。眠れないのが辛くて泣いているかもしれない。 今はなるべく考えごとをしないでね。きっと悪いほうに考えてしまうから。あなたが悪いんじゃない。 少しでも休めますように。
    03:01

  • モラル・ハラスメント「母-娘」編 @mayawhite333
    モラルハラスメントを行う母のケース① 気分に支配されやすく、娘を(無意識に)吐き出したい怒りの受け皿にする。
    02:53

  • HaniwaFactoryはTシャツ作家です。 @haniwafactory
    ちょっと失敗したと思うとこんな感じになるから、これは自信ではないんだな。 高揚感とか興奮と自惚れみたいなのと、自信の違いって何だろう? いきりは自信の反対から生まれるんだから。
    02:52

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    相手の本質を知っていればトラブルは少ない。前もって予防をするからである。
    02:47

  • しん太 @ajdmpgjt78
    @Simon_Sin @upa89385 雑な比喩だな。 「おっぱい揉ませろ」は社会通念上認められない要求で実行すると強制猥褻罪で逮捕される。 揉まれたくないなら代案を出せとの要求も社会通念上是認され無いので無視して良い。 しかし… https://twitter.com/i/web/status/1100083929418100736
    02:23

  • ひとひら言葉帳 @kotobamemo_bot
    ただ生きているだけでいい?こんなにも空があおくて水がしずかで /東直子
    02:13

  • とむとじん @tomtojin
    日本は、海外からの要素を取り入れて国をつくってきたとは言っても、海外の要素が、何でもかんでも日本人にマッチしているとは限らず、その弊害もあると思う。 一つ一つ、注意深く吟味し尽くすプロセスは、例え面倒でも不可欠であろう。 海外が必ずしも良いわけではない。
    02:11

  • DANRO:ひとりを楽しむメディア @DANROmedia
    15年以上に渡って、ホロスコープ(占星術)やカードで依頼者の運勢を占ってきた占い師のAさん。 これまで数多くの女性を鑑定して気になったのは、「結婚を夢物語と捉えている女性が多い」ということなのだとか。 https://www.danro.bar/article/12158793
    01:30

  • 最所 あさみ(asami saisho) @qzqrnl
    本当の幸福はSNS映えしないところにあるのかもしれないなぁ、と最近改めて思うようになった。 SNSは私たちの可能性を広げてくれるとても素晴らしいツールだけど、つい何事も「人に伝えたいこと」を軸に選ぶようになってしまいがちだからこそ、あえて映えないものを選ぶ瞬間が大事なのかもなと。
    00:30

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1074(+13) 4628(+21) 718(+1) 183(+10)