白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2019年3月17日(日)のツイート履歴

ツイート

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「誰の中にも修羅はある」としても 「修羅」だけでもなければ 「畜生」だけでも「餓鬼」だけでもない やればやるほど 欠乏していくマインドもあれば やればやるほど 豊かになっていくマインドもある どの方向で、どの部分を開かせていくかだ
    20:29

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    価値を価値と知らない故の不敬で未熟な過ち 失ったものは二度とは戻らない
    20:24

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    それらの価値を 一部の人間のエゴイスティックな火種を延焼させて いとも容易く消し飛ばして良いことにはならない もし、それが出来てしまうと言うなら…… 自分自身が、または大切な存在が 不条理に理不尽に踏み潰されたり 消し飛ばされたりしたときの 声にならない痛みを知らない故の愚行
    20:21

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    もし「平和だから、マンネリとしていて」と言うのなら、マンネリとしていない人を探し出して、つぶさに見てみたら良いのではないかと思う。 「平和でマンネリだから争いも大事」みたいな発想は、修羅のような発想だろう。 平和だからこそ創り出せるもの、生み出せる価値は数多い。
    20:17

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    何事もシンプルなら楽チンだが、人間は、一見、単純なようで、 人それぞれ複雑だったりするから、黒白、プラスマイナス、 はっきり付かないことも多い。
    20:04

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    楽しめているかどうかは、かなり大事。 時には自己向上のため「修行」という感覚も必要かもしれないが、 それは自らが選択するもので、誰かのエゴで押し付けられるものではない。 自らが望んだものなら、苦しくても楽しい(苦楽しい)で充実してくるかな、と。
    20:03

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    四つに組むまでしなくても、なんとかでも、できれば柔らかく距離を創ること それすらも問題が強ければ、痛みが伴っても、それ以上、痛みを増やさないためにフェードアウトすること そんなわけにも行かない場合、最終手段として四つに組むしかな… https://twitter.com/i/web/status/1107227900426620929
    19:31

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    理不尽や不条理をしてくる斜め上の相手と四つに組むのは、言葉が通じなくて、かなりの労力とリスクを要する。 ニーチェの有名な言葉に「怪物と戦う者は、みずからも怪物とならぬように心せよ。汝が久しく深淵を見入るとき、深淵もまた汝を見入るのである」というのがあることを、私は思い出す。
    19:24

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    語るのも表現 あえて、語らず含ませるのも表現
    04:39

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    〈修正〉 少しでも消えない足跡を残したい →消えないような足跡を、少しでも残せたら 〈追加〉 いつか消えてしまうとしても、紡ぎの礎の中に含まれている成分のように、目には視えなくても。
    04:35

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「ものがたり」の「もの」は巷世間に溢れているけれど、書き手シーンにとって大事とされるのは「かたり」のほうだ、という話に、なるほどなぁと思った。 語り方、表現の仕方で大きく左右されるからね。
    04:24

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    心を部分凍結させないとならなかったことで、誰かと比べて自分を責めなくても 凍らせて腐食や腐乱を防ぐ効果もあるのだから、何も考えず生のままフタをするよりは保存が効くよね。 いつか、解凍開始できそうな時期が来たら、焦らずに時間をかけて、ゆっくりゆっくり解凍で。
    04:15

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    熱量の息吹
    03:25

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    書くこと・学ぶこと・読むこと、それ自体が目的ではないが、何が目的なんだろう。 気付くこと、感性を研ぎ澄ましていること、拡充させること、それが在る状態を普通として保っていることが心地良い。 その経過として、少しでも消えない足跡を… https://twitter.com/i/web/status/1106978817787064325
    03:01

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    目先浅はかに「弱肉強食」などと判じる傲慢さで、一見「弱さ」に見えるからと、それを踏みにじるのは、社会を狭く固くさせてしまう。 その愚行は、自らの首を締めかねないのに、哀しいかな、痛い目を見るまで気付けなかったりする。 優生思想の行き着く先は、既に歴史が証明しているというのに。
    02:00

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「弱さ」と思っていたものが時代や環境、捉え方が変われば「強さ」に変わる。 逆に「強さ」と思っていたものも、ところ変われば「弱さ」となるだろう。 色んなタイプが大切なのは、何もヒューマニズムだけでなく、種として生き延びるためでもある。
    01:56

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1154(+15) 5220(+31) 881(+3) 236(+2)