白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2019年3月24日(日)のツイート履歴

ツイート

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    <修正> 穴三つ → 穴二つ
    18:18

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「意識する」とは「チャンネルを合わせる」こと どこにチャンネルを合わすかで 番組が変わり 自分が受ける影響が変わっていく 人は言葉より雰囲気に影響を受ける 言葉以外の醸し出すものが多くを語る 付け込まれない空気感は 下手… https://twitter.com/i/web/status/1109738648944021505
    17:48

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    あなたを都合よく利用しようとしてきた人間は 自分と違う人間なんだと認めるだけでいい 変えようと構えば構うほど ドツボにハマる 刷り込みから外れて 自分を高めた先の姿 その姿は呪いを寄せ付けないし 術者に対して 細々と手を… https://twitter.com/i/web/status/1109737135622389760
    17:42

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「呪いの言葉」など「受けない勇気」が必要 「しつこい」のは繰り返して「刷り込みたい」から 「囚」われの「口」を外せば「人」になる 刷り込まれてしまった分以上に 何倍も自分を上げていこう 人を変える それは自分の範囲ではないので出来なくても 自分を変えることは出来る
    17:36

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    それも受け売り言葉ではなく、自分の心からの言葉で。 受け売り依存からの言葉は、その裏で安っぽさが伝わる。 虚飾でつくろった拡張自我の砂上の楼閣は、風が吹けば崩れる。 手で掬い上げても、そのスキマからサラサラとこぼれて残らない、乾いた虚実。
    16:29

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    いる所で、心からこぼれる笑みに包まれて 人を呪わば穴三つ 脳科学では、人に向けた言葉は潜在意識で、そのまま自分にも向けられているという 発した言葉は、潜在意識下では相手と自分の区別か付かない、両刃の剣 どれだけかかろうと、自分の気持ちは自分で消化して昇華したいものだ
    16:22

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    まるで、荒涼として冷たい空っ風が吹く苦々しい大地のようなものだろう ガチガチに硬化して、水も染み込まず、草すら生えない 空はどんよりして、火薬の匂いが漂い、いつも気を張り心は荒み、目はギラついている そこから抜け出して、明るく暖かい空、穏やかで瑞々しい植物もたくさん生えて
    16:16

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    自分を許して肯定するのは、とても大事だ。 だが、それを誰かへの攻撃に転嫁して表に出した瞬間から、その人は「加害者」に転ずる。 例え、抑圧された「被害者」だったとしても、目には目を、歯に歯をというように何をしても良い訳ではない。 それでは、最適解は永遠に得られない。
    16:09

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    否定してまで、持論を展開して何になるのか まるで、骨折している人にマラソンを薦めるかのような 身体のケガなら見えやすいが、心のことは目には見えにくい まず、自己満足のために相手を消費するのを止めて、自分の在り方を見つめよう… https://twitter.com/i/web/status/1109707078531076098
    15:42

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    ここで大切なのは「解決思考」より、「寄り添い思考」 受け止めることが出来ないからと、自分にとって良かった解決法を押し付けることではない。 受け止めて寄り添うのは、パッと見で思うほど簡単ではないし、浅くもない。 それだけで何になるのか、と思うのなら、では、辛い状態にある相手を
    15:37

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    そうしてても言った本人は、自分は正しいことを言ったと思い込んでいる。 それが相手にとっても適切かどうか見立てる理解力や知見もなしに、独善的とも思わずに。 声にならない心の声を封殺して、自己満足してしまう。
    15:33

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    転嫁してしまうことで、粗野さから目を反らし、正当化させて固定化させてしまう。 例えば「助けよう」などと思い、相手を否定することを言ってしまう。 「~しなけれならない」「~すべき」思考にもなりかねない。 そうした勝手な思い込みからの解決思考は、相手を、より一層、辛くさせる。
    15:29

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    - SOYa -  (粗野)
    14:56

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「短絡的」や「浅はかさ」「即物的」を 「単純」や「素朴」「シンプル」という 耳障りの良さそうな言葉に転嫁して使っていないかい
    14:24

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    自分を取り戻すためには「毒親毒親」と言って、分析したり憎むことが必要な段階もあるよね。 私も、長い長い年数がかかったよ。 もう充分すぎるほど憎んで分析もして、次のステップを本気で探し始めるのは、いつ? 憎むばかりのトンネルが、あなたの人生? (ラフ原稿案の一部)
    13:54

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    ネイティブ・アメリカンの有名な言葉~ 「あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。 だから、あなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい」 よく思い出す言葉の一つ。
    06:16

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    例え麻痺することがあったとしても、自己成長したいというのは根元的な欲求 しなければならない、べき論ではなく、自分に合ってて楽しいと思える方向で 誰かのためではなく、自分のためで、それがまた誰かのためで ~ 少しでも後悔しない人生を
    06:12

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    もし 多くを現実逃避していたとしたら 逃げれば逃げるほど 逃げないとならなくなってしまう 現実から離れて自分を癒す量と 現実と対峙する量とのバランス 現実は逃げるほどに追ってくるから 無理しすぎないように向き合っていたほうが結… https://twitter.com/i/web/status/1109562588642185216
    06:08

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    認知のズレ、歪みが発生していないか、それを知っていく真摯さは、とても大切だと思う。 自己判断だけでは偏るので、客観的指標を知っていき、活かせると良いと思う。 指標は様々あるので幅広く知っていくことで、凝り固まらず柔軟性へと繋がっていくだろう。
    05:54

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    静的な環境音楽をかけて 横になり全身を脱力させて 呼吸を意識して 猫を腕まくらしながら 頬を寄せて 柔らかい毛の感触と ぬくもりを感じる
    05:17

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    会話って多くの人が知っているように、キャッチボールだから。 キャッチボールは相手の投げて欲しいところを観て、受け取りやすいように投げる。 言いたいことばかり言っていたら、コミュニケーションにならない。 それは一人壁打ちか、勝… https://twitter.com/i/web/status/1109536677196759041
    04:25

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    ほぉ、そうだったんだ~ https://twitter.com/hana_kotoba_bot/status/1109523984482091008
    04:20

  • こころの保育園 @full_moon_home
    謙虚な心は、バランスのとれた自己価値観を必要とします。自惚れと虚飾は、自己の成長の妨げになります。自分に本当の自信がないときに出てくる、みにくいものです。謙虚な気持ちで進んでいきましょう。 (a1)
    04:14

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    何度も観て聴いて歌ってきたことのある、丸暗記していた歌詞だけど、今、ふと見ると、少しメガシラガ熱くなる。 https://twitter.com/ozakiwords/status/1109516688804864000
    03:49

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    私は最近、「フェードアウト」という表現を多用していましたが、この「通り過ぎる」という部分のみ、この表現もいいな、と思いました。 https://twitter.com/F_W_N_jp/status/1109515662282506240
    03:46

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    自分がクズで変態で淫乱で気持ち悪くて根暗でめちゃくちゃ真面目でややこしくてちょっとだけ可愛くてわりと賢いという事実を公明正大に認めていきたい 擁護も否定もせずにただ認めていきたい 一見矛盾するようなこともあるけれど、人間という器の中ではポジもネガも抱き合わせですべて共存しうる
    03:21

お気に入り

  • はすみ としこ @hasumi29430098
    自称レイプ被害者がフリーセックスを推奨。不特定多数の男と寝て、自分の出世に貢献しなかった野郎は強姦魔呼ばわりするのだろうな。。_(:3 」∠)_ https://snjpn.net/archives/105504
    23:16

  • ロック親父@LOVE♥️&PEACE☮️ @kind_of_rock
    @harukazechan 私は前半と後半を分けて考えます。「自分の決断で動けない若者を名声で釣り、集団で雇って偶像として崇拝させる産業自体に欠陥がある」には同意できますが、「アイドルは結果として呼ばれるべきで、目指すものではない」には同意できないですね。
    22:23

  • のんたこ @nonn03160316
    @uminisakupro 絶対に納得出来ません。 完全に男女不平等です。 子供を叩き付けて殺す母親は失格です。 殺人です。 父親がやったらどうなるんでしょうか?この場でも強く訴えて苦しんでいる父親が沢山います。 行き着く先は結局… https://twitter.com/i/web/status/1109807854335090689
    22:23

  • 荒川和久@「ソロエコノミーの襲来」著者 @wildriverpeace
    いい年したおっさんが「俺の若い頃はモテた。とっかえひっかえ遊んでた」とかいう武勇伝の9割以上は嘘! むしろとっかえひっかえフラれた口か、イケメンに取られていた口。本当にモテる男というのは、仮にとっかえひっかえ遊んでいたとしても相手… https://twitter.com/i/web/status/1109783501052665858
    20:46

  • 繊細人のひとり言 @hsp_coaching
    繊細な人は、人と比べて感度が高いです。 楽しいことも、美しいものも、苦しいことも、酷いことも、 人の10倍も20倍も味わえるのです。 側から見たら平凡な人生に見えても、 その内面はなかなかドラマチックなのです。 #繊細 #HSP
    20:20

  • 繊細人のひとり言 @hsp_coaching
    私から見て野蛮に見える人も、非常識に見える人も、 もっと野蛮で、非常識な人を見て、「自分はまともだ」と思っているのかもしれません。 私だって、もっと良識的な人から見たら、野蛮で非常識なのかもしれません。 誰と比べるかで、人の評価なんて変わってしまうものです。
    15:14

  • アカキン@まったり投資生活 @akakin1981
    SNSでも会社でも不快な思いを する事があるだろう 考え方の違う人から 口撃を受けた時は 寛容な態度を取るといい 周りの人が分かってくれるからだ 自分に対しての 嫌な行為に関しては サラッとうけ流そう 【ありがと… https://twitter.com/i/web/status/1109652136332124161
    12:04

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    鎌倉で食べまくっています https://twitter.com/sasakinonoka/status/1109649094706782208/photo/1
    11:52

  • あこぱぱ @aykopapa
    子供の連れ去り、 DV法の悪用、 面会交流... ずっと前から問題だと分かっていたよね? 何故いつまでも解決できないの? 解決しなくていいの? 今のままで良いと思ってる? 子供たちは大人たちが決めたことに従うしかないのだよ、… https://twitter.com/i/web/status/1109646031640158208
    11:40

  • アシュ@内向型の生き方 @ashu666HSP
    内向型は、 「自分がされて嫌なこと」 を、他人にはしない。 それだけに、 ・無神経な行動 ・デリカシーに欠ける発言 ・意図を察しない反応 ・善意の押し付け ・こちらを無視した誘い ・こちらの話しを聞かない ・イ… https://twitter.com/i/web/status/1109621347531911168
    10:01

  • KANA♡繊細で敏感なHSP&内向型の部屋 @a_peaches74
    内向型とかHSPの本を読んでいると 絶対といっていいくらい 【クリエイティブ】というワードが出てきていて、 わたし美術ゼロだし、 音楽も聞く程度だし、 全然当てはまらないんだよなー🤔と ずっと気になってたんだけど わたし 言葉… https://twitter.com/i/web/status/1109615792373424128
    09:39

  • やさしい論語bot @EasyRongo_bot
    立派な人はその人の長所を伸ばしてあげて、短所をいつまでも悪く言ったりしない。でも、そうでない人はその逆なのだよ。
    05:13

  • 瀬戸内寂聴の名言@名言ナビ @jakuchou_meigen
    人の話を聞く耳を持つことは大事です。もし身の上相談を受けたら、一生懸命聞いてあげればいいのです。答えはいりません。ただ聞いてあげればいいのです。 (瀬戸内寂聴) https://meigennavi.net/word/282/282977.htm
    04:51

  • やさしい論語bot @EasyRongo_bot
    立派な人はいろいろな人たちと付き合い、仲よくするけれど、ちゃんと自分の意見を言えるよ。そうでない人は仲間に入って自分の意見もなく、ほかの人にしたがうだけなんだ。
    04:43

  • こころの保育園 @full_moon_home
    「あなたなしでは、生きられない」と言われて有頂天になったら、それは共依存の愛です。近づけば近づくほど尊敬心が増し、自分の弱みを出しても安全が感じられ、自分を失うことがない感じがするのが健全な愛です。 (a1)
    04:43

  • ミヒャエル・エンデ @Michael_Ende_jp
    現実に悲劇が起きているときに、あの人この人を非難して、「全員がもっと賢明であったなら、こんな悲劇は起こらなかっただろうに」などとは言えません。そんなこと、ナンセンスです。 『闇の考古学』
    04:32

  • 銀色夏生bot @natsuo_bot
    かわかない涙は どこへいくのだろう
    04:30

  • チョコ玉 @chocodama_
    将来母親になるかも知れないと思う人なら「子育てがもう嫌だ」、将来父親になるかも知れないと思う人なら「仕事がもう嫌だ」と本音を言いたくなる事態を想定することである。 その際に「弱音など吐くな」などと厳しいことを言いそうな心の冷たい相手とは間違っても付き合いを続けてはならない
    04:25

  • 毒親診断チェック(機能不全家族・AC) @dokuoya_ac
    外の世界を知り、親と自分との関係を客観的にみられるようになった時、子どもは初めてそれが決して当たり前の状況ではないことに気づきます。それまでは子どもにとって、それ以外にはない唯一無二の現実なのです。(参考図書:愛着障害)
    04:20

  • だすまんちゃん @dasmanchan
    心が深く傷つき気分転換や会話などの心へのアプローチだけでは痛みが受け止めきれない時があります。そういう時は温かい飲み物を飲んだり、お風呂にゆっくり浸かったり、ぐっすり眠ったり積極的に体を癒すのを意識してみてください。心と体は繋がってるので少しホッとした気持ちになれるかも知れません
    03:47

  • やさしい論語bot @EasyRongo_bot
    やたらに自分の考えとちがうことをきらっているようでは、かえって自分によくないよ。
    03:43

  • こころの保育園 @full_moon_home
    謙虚な心は、バランスのとれた自己価値観を必要とします。自惚れと虚飾は、自己の成長の妨げになります。自分に本当の自信がないときに出てくる、みにくいものです。謙虚な気持ちで進んでいきましょう。 (a1)
    03:42

  • 心理_Library(笑) @bokuga_ichiban
    誰にでも正しく届く唯一絶対の言葉など無くて、相手や相手の状態にもよって言葉は選ばないと。 「俺は正しいことを言っている、正しい俺の言葉を受け入れないお前も間違ってる」 自分の正しさを守ってその人を傷つけたいなら話は違います
    03:42

  • *花言葉bot* @hana_kotoba_bot
    【カボチャ】 花言葉:包容
    03:35

  • ペットファミリー @vuges
    創造的であろうとして、意味の無いものを付け加えてはいけない。◎アントニオ・ガウディ/スペイン人建築家
    03:33

  • まふもふ @muuuchan222
    @NYosBry7reZh14Y 亡くなった子、大好きなママに殺されたんです。 この署名は何か違いますね、違和感を感じます。だって命が亡くなっているのですよ。 何かがおかしい。 殺人しといてまた2人の子供の育児出来るメンタルあるのか? 署名の意味がわからない。
    03:16

  • うつ病に隠された心理bot @utsubyo0_bot
    小さい頃から自分の体にムチ打って、無理に無理を重ねて生きてきた。嫌いな人に囲まれながらも、笑顔で生きてきた。顔に出さないで生きてきた。嫌いな人でも「好きです」という態度で「嫌い」を隠し必死で生きてきた。 その苦しさ辛さは、自分の適性に沿って生きることが許された人には想像できない。
    03:15

  • やさしい論語bot @EasyRongo_bot
    一つのことを耳にしたらいろいろなアイディアをめぐらす。
    03:13

  • 共同親権★JAPAN(親子は親子) @kozi_kozi_dream
    疑問なんだけど、 離婚して親権を失った場合、 子どもと音信不通になってても、別居親が死んだときに 連絡がいくんだろうか。 役所は親切に通知してくれないと思うけど。
    03:10

  • 尾崎豊*bot @ozakiwords
    人波の中をかきわけ 壁づたいに歩けば しがらみのこの街だから 強く生きなきゃと思うんだ ちっぽけな俺の心に 空っ風が吹いてくる 歩道橋の上振り返り 焼けつくような夕陽が 今 心の地図の上で起こる すべての出来事を照らすよ Seventeen's map 『十七歳の地図』尾崎豊
    03:06

  • 加藤諦三bot @心理学 @katotaizobot
    哀れみを訴えるのは間接的な憎しみの表現である。
    03:02

  • ミヒャエル・エンデ @Michael_Ende_jp
    ほんとうは、自分の望みを自分がかくさず、ありのままに知るだけでもいいんだ。ほかのことは、ぜんぶひとりでにうまくいくものなんだから。とはいっても、自分のほんとうの望みがいったいなんなのか、みつけだすだけでも、なかなかむずかしいんだがね。 『魔法の学校』
    03:02

  • フリードリヒ・ニーチェ @F_W_N_jp
    汝、阿呆よ。我は別れに際して、汝にこういう教えを与えよう。もはや愛することのできない場合、とるべき態度は――通り過ぎることだ!-ツァラトゥストラ- イエスが言った、「過ぎ去り行く者となれ。」-トマスによる福音書-§42
    03:02

  • 老子・孟子・荘子・荀子の名言@名言ナビ @Roushi_meigen
    道の道とすべきは、常の道とならず。 (老子) 【名言ナビ】 https://meigennavi.net/word/022/022752.htm #meigen #名言 #老子 #古代中国の思想家
    02:58

  • Lu @lunlunsan
    基本的に「どんなに好きなものでもダメなものはダメ」という考えなので「好きなものは全肯定しないと好きとは言えない」という価値観の人とは話が合いません。それってもはや宗教だと思う。
    02:58

  • 加藤諦三の名言@名言ナビ @taizo_meigen
    人の態度で気持ちがかき乱されるのは、自立していないということです。 (加藤諦三) 【名言ナビ】 https://meigennavi.net/word/214/214499.htm #meigen #名言
    02:51

  • 瀬戸内寂聴の名言@名言ナビ @jakuchou_meigen
    人間は一般に相手が欲していなくても、自分が欲していたら、押しつけがましくそれを与えてしまうものである。…(続きはWEBで) (瀬戸内寂聴) https://meigennavi.net/word/127/127169.htm #meigen #名言
    02:51

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    自分がクズで変態で淫乱で気持ち悪くて根暗でめちゃくちゃ真面目でややこしくてちょっとだけ可愛くてわりと賢いという事実を公明正大に認めていきたい 擁護も否定もせずにただ認めていきたい 一見矛盾するようなこともあるけれど、人間という器の中ではポジもネガも抱き合わせですべて共存しうる
    02:43

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    人の弱いところとずるいところが好きなので矛先が自分に向けられる場合にも半分は傷ついて半分は興奮している まっさらな人間は尊べどつまらないなと思ってしまうからいわゆる幸せにはなれないし弱さやずるさがキラリと光ったら鉱脈を当てるまで掘り内臓の裏まで見たいと思ってしまう不躾な変態です
    02:23

  • Regain Access @PA_ischildabuse
    ピエール瀧容疑者は腹をくくって離婚を切り出すべきだ(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190323-00000009-nkgendai-ent @YahooNewsTopics 余計なお世話だと思うがね。
    02:17

  • スマイル2.5 @SmileSmiley2525
    子を連れて別居したからそれがモラの証拠とか、自叙伝が相手のモラの証拠とか、もうなんでもやりたい放題ですね
    00:43

  • 東 桜子 @1381asss
    欲しいものは自分でとりにいく 欲しいものは自分でとりにいく 欲しいものは自分でとりにいく…… 私の覚悟に足りないものだから 何度も唱えて刻みつけておこう。
    00:40

  • 単独親権は違憲(男達よ、もう結婚するな) @GYsnouLqTlcxJ46
    無抵抗の乳児にストレスをぶつけて殺害した母親➡執行猶予嘆願署名3万件 子どもを誘拐された怒りを相手にぶつけた家裁の犯人➡「殺すような人間だったから連れ去られた」 日本はもうダメなのか[emoji:33A]
    00:37

  • チョメるん @fPVz5KglPd5E9DI
    @changemyfuture1 あの審判の後どうしているのか心配していました。 子供に会えない決まり、離婚不成立で婚費だけ払う生活。 ないよなぁ、それって。 ずっと子供に会えると信じていただろうし… やっぱ他人事に思えない。 まぁ、一息ついて次の手を打ちましょうか。
    00:27

  • いっちー@砂塚あきらちゃんすこすこのすこ @Panzer_vor_fgo
    何かと主語をでっかくして話しする人って、「主語でっかくしないと死んじゃう病」か何かなんですかね? 「男は~」「女は~」「オタクは~」「腐女子は~」って あんたその属性の人間全てを把握してるんですか?って聞きたくなる
    00:03

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1254(+27) 5751(+79) 1106(+1) 280(+3)