白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2019年4月18日(木)のツイート履歴

ツイート

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    目の前にあっても すぐ手の届く距離にあっても 観えていない時だって あるかもしれない 枯らさないように 立ち止まって ゆっくり呼吸して見渡して 眺めることも大事やよ
    21:19

  • イズム @izmsinri
    人を憎んではいけません。 親を憎むなんてもってのほか。 って教わって来るでしょ。 これは心理的に健康な人への言葉。 ACは1度とことん自分を神経症に追い込んだ人を憎まないと(憎しみを意識化しないと)決して回復しない。 「許し」はとことん憎んだ後に訪れる。
    08:04

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    魔法の杖を求める楽な方向に流れたい心理が、情報に踊らされる元となる。
    08:01

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    シンプルな言葉ほど、時に両刃の剣となりやすいのかもしれない。
    07:19

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    その「水」とは否定も評価もアドバイスもない、心からの純粋な寄り添い 寄り添うのは他人でも、自分でもいい なぜ、脱水状態になったか、熱中症になったかなど知るのは そこから回復して、心身がしっかりと癒やされて安らいでからのこと そして知ったとしても、どうにも出来ないことだってある
    04:09

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    心理学的には一理あるとしても、振りかざすのは両刃の剣すぎる言葉だろうよ ものには順番があって、まずココロが解放されることが何よりも先 ココロの脱水状態にあるのなら、何を差し置いても水を飲むこと
    04:07

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    「それは自分が惹き寄せている」系のトーク 例えば 機能不全家族アダルト・チルドレンとして生きてきた人にも、面と向かって言えるのだろうか? 他にも例は沢山 出せるだろうが もし そうだとしたら言葉のナイフそのものにしか、私には思えない
    04:05

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    結局、他人からの評価なんて、どうでもいい、とまでは、私は思わないし言わないが、そんな物事より、私は自らの内から、自分の言葉が紡ぎだれなくなることのほうがコワイことだと思う。
    02:40

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    いつか、あなたがあなたの言葉で表すことができるようになったとき、それまでの積み重ねが、うねりを変える 100円ショップのキラキラで着飾らなくても、クレヨンで塗り込めなくてもいい、本当のあなただけの言葉で
    00:24

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    バイアスのかかっている所と、そうでない所では、原始と中世、幼児と大学生ぐらいのギャップがあるのかもしれない その開きは、おいそれと埋められるものではなく、また一気に転じるにしても、真実を見据えられるかどうかにかかっているだろう
    00:03

お気に入り

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1494(+4) 6750(+10) 1296(+3) 349(+3)