白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2020年4月27日(月)のツイート履歴

ツイート

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    認知の歪みを意識しようとしないで、不確かな感情の支配に流されるばかりだと危険なケースも少なくない。
    21:56

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    無責任に放り出して無惨に蹴飛ばす輩は 相手の非は何十倍にもして声を大きくする代わり 自らの非はとことんまで小さく隠す そもそもの非が自分に何倍もあることすら 心から封印して怪しい空気感を纏う その蓋を開ければ実に惨めな自分に直面す… https://twitter.com/i/web/status/1254737644518379523
    20:42

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    表面上は見えにくくても、あまりに病的な度合いが根強いと、病的にいない、またはかなり低い人間の当たり前がエベレストになる。さらには劣等感から攻撃に転嫁させると、魂の罪業はより黒くなる。また病的同士でも本当の意味で分かり合うことは難しく、現実に反するほどに統合は失調されて悪化していく
    19:56

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    本心を偽らず正直に伝えていれば、また別の道もあったものを、偽るとみすみす閉ざされるのである。そして、一番に心の首を絞めるのは自らなのである。
    18:35

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    嘘をついて接しても、それは何らギフトにはならず、相手に尋常ではない打撃を与える裏返し行為である。もし、自己転嫁してギフトなどと思うならば、独り善がりの欺瞞に他ならない。自らの本心を隠し偽り気が付いて欲しいと試す行為、相手は多かれ少なかれ感じていても、何でも掘れるわけではない。
    18:27

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    生き方・生きざまなど、いま見えているものが全てではなく、過去・現在・未來への思考や心理が、現実と心理の二重螺旋のように絡み合って為されている。 つまり、いま目に見えるものが全てではなく、その志向性に人間としての魅力を見出だすことが出来るのである。
    18:01

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    対等な関係で会っていて、お客様感覚もないもんだ。チヤホヤされないと生きていけない人種は、それによって利用されやすくなる自覚があるのかどうか。そして、そんな利用をしてこない誠実な相手に腹を立て、誠実が分からないまま、甘さに流され騙される。
    17:20

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    利己主義のために相手を蹴飛ばして、ナイフを突き立てて傷口に塩を塗り、そんなんで痛がる程度なんて思わなかったなどと、残忍な理不尽以外の何ものでもなかろう。
    14:19

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    成長が続かないで反転して妬む人に共通する特徴の1つとして、部屋が汚い・散らかっているというのがある。それは無意識に作用するのは言うまでもない。
    14:12

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    そのために他者承認に依存しない自己受容と、その上で相手を信じてみるということ。それは言わなくても判ってもらえる、それが大事などという非現実的な盲信ではない。カルトスピに侵されていると、平気で非現実があると妄執して危険。では、相手が言えなかった辛さを、自分は読み取れていたか?
    13:52

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    気が付いてはいたさ。でも、だからといって道理に反した生き方は出来ないし、進化しない=退化する生き方も出来ない。辛さを述べる主体性は自己責任。主体性の発揮についてのスキームも時間をかけてじっくりと伝えていた。辛さに気が付いても甘く掘り下げずに、その主体性の発揮を待っていた。
    13:49

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    世間に蔓延しながら闇に葬られる冤罪被害者、その救済ビジネスモデルというのも社会的意義が強く、良質なクオリティのものが求められているのではないだろうか。
    13:33

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    劣化が進むほどに、ちょっとした衝撃で脆く壊れる家具・家財に囲まれた煤けた部屋で、人はどうなるのか。
    12:26

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    泣く泣く強く言ってみる→少し通用する→他にも真っ当にしていくために段階を踏む→好転の兆しが見え始めて少し安心する→好転化反応の明確化を逃す→反転する→私は言われたことがキツかった。だから蹴飛ばす。自分に都合の悪いことは隠す→カルト風スピに流される→異常性の憑依に悪化する
    12:13

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    部屋は汚いよりキレイなほうが、食生活も改善したほうが心身に良いよ→そんなこと私は望んでいない。誘導するな!→まともな話にならない→最初は優しく繰り返し述べてみる→怠惰の殻になかなか通用しない→
    12:10

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    まぁ かなりのぶっ飛んだ内容だが これらはこれで日常的に潜むサイコネタとして 個人非特定形にて執筆の元にはなる 今後 巻き込まれて被害に遭ってしまう人間を減らすためにも 巻き込まれても 一日でも早く脱出・回復へのお手伝いとしても… https://twitter.com/i/web/status/1254603725521383425
    11:50

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    薄暗く淀んだ部屋で異常性を覆い隠して、外面・外見ばかりを取り繕い都合の良いことだけを話し、都合の良い詭弁を振りかざしたところで、それが何になるのか。 そうして本当に想ってくれていた相手にすらも、チヤホヤ誉め殺ししてくれないからと安いプライドで攻撃する愚行の何という下劣卑劣さ。
    11:11

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    同情してくれる人は本当に想って言っているのではないし、嘘偽り誤魔化しで繋がる関係は破綻しかなくなる。そもそも嘘なのだから。一時的な自己満足を埋めようとする刹那は刹那を呼び、奥の奥で哀愁がスパイラルする。結局、何も埋まらず命の浪費で生涯を終える罪業となる。
    10:51

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    もし生まれ変わりがあるとしたら、今度、生まれ変わったときに人間として生まれ変わるか、畜生として生まれ変わるか? では、人間とは何か?単にヒトをしているだけが人間なのではない。人の間と書かれる意味に、何があると考えているか?
    10:06

お気に入り

  • こころの保育園 @full_moon_home
    重度の共依存症者は、たとえば引きこもりの子どもを親が抱え込んでしまったり、アルコール依存症の夫の飲酒を妻が止めようとして、かえって飲ませる結果になってしまったり、守ろう守ろうとして、かえって陥れてしまう。そして自分というものもなくしてしまうので、弊害は大きいです。 (a6)
    22:43

  • アスペルガー店長[emoji:4F6]あすてん @Kojirase_tencho
    コロナ自粛中で、カサンドラに悩んでいる人も多いと思う。相手をカサンドラ気味にしてしまったアスペ当事者のぼくでいうと、パートナーは論理や理屈を武器に出すと絶対に負ける。気力がないなら、討論はしない方がいい[emoji:33E]特に今はお互いがイライラしているので、テキトーさで折り合いつけるのが一番いい
    18:12

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
2086(+22) 7324(+2) 1346(-1) 314(+1)