白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2020年12月24日(木)のツイート履歴

ツイート

  • こころの保育園 @full_moon_home
    私たちは自分のわがままをとおしても自分で自分を尊敬できなくなるし、嫌われることを恐れて他人のわがままをとおしても自分で自分を尊敬できなくなる。私たちにとって大切なことは、他人とコミュニケーションができるようになることである。 (d3)
    23:08

  • こころの保育園 @full_moon_home
    もしかしたら、あなたはかなり親しくなった相手にも、自分の欠点や失敗を隠しているかもしれません。でも、そうやって、ありのままの自分を見せずにいると、いつまでたっても、本当の自分を受け入れてもらえた気がしません。 (b6)
    23:08

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuu_really
    搾取できてしまう本人の背景には、ひがみ・妬みなどのコンプレックスがあり、搾取されてしまう側の背景には、孤独感の刹那的な埋め合わせや分離不安などがあると考えられるか。双方に、もっと色々とありそう。どちらにも共通するのが共依存性。
    21:39

  • こころの保育園 @full_moon_home
    相手と意見が合わないからといって、愛してないわけではないのだ。本当のところ、あなたが私にとってどうでもいい人なら、いちいち怒ったりしてエネルギーの消耗をするわけがないだろう?大切な人だから怒るのだ。 (b1)
    21:12

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuu_really
    配慮を一方的に搾取する者が望むのは、精神的報酬源として、あなたを吸いとろうという利得である。 口ではどう言っていようと、あなたの尊厳を尊重せず、利得を貪るのから、それは搾取である。
    21:06

お気に入り

  • こころの保育園 @full_moon_home
    気分を変えるのが上手な人は意識せずに変えることができますが、下手な人は「落ち込んでいてもいいことはない、怒っていても自分が疲れるだけ、不安がっていても解決しない」と自分に言い聞かせ、意識的に気分を変えるように努める必要があります。 (d1)
    23:44

  • ゆーすけ @yusuke_shiozawa
    不器用でもいいんです。鈍臭くてもいいんです。そんな事ばかり言わないのです。謙遜なのかもしれません。そんな事を口にしても器用になる事もなければ、スマートに物事を進められる様にもなりません。自信過剰になるのはダメです。でも自分を卑下するのもやめるのです。そのままの自分を認めるのです。
    22:27

  • ゆなねこ[emoji:349] 電子書籍発売中 @yuna89598142
    「リンクポケット」と言う、視覚障害者専用のICレコーダーがあるんだけど、サピエ図書で選んだ本を貯めておけるし、どこでも持ち歩けるからすごく重宝してる 音楽も再生できるし、録音もできるからこの機械はすごく便利だなって思う 市役所で手続きすれば安く買えるよー[emoji:B60]
    21:05

  • ゆなねこ[emoji:349] 電子書籍発売中 @yuna89598142
    クリスマスイブだとわかりつつも、今年は何も予定を入れなかった コロナの影響もあって今年はあんまりクリスマスソングもひかなかったし、イルミネーションも少ないみたいね[emoji:34D] ちょことくっつきながら寝転がっている私 まぁこーゆー穏やかなクリスマスイブもありだよね[emoji:B0F]
    20:54

  • こころの保育園 @full_moon_home
    不安や恐れを軽減しようとして、私たちは防御の盾を身につけました。それは、決して批判するべきことではありません。防御の盾を身につけたのは、見捨てられた痛みをやわらげるためだったし、耐えがたい恐れや無力感から自分を遮断し引き離しておくためでもありました。 (b2)
    19:43

  • こころの保育園 @full_moon_home
    「あのブドウはおいしいから取りたい。しかし取れないからすっぱい。本当の自分の感情に気づくと危険だから自分の意識から追放する。本当はさみしいのに愛だと言う。本当は憎しみなのに正義だと言う。人とコミュニケーションができなくなる」 https://www.youtube.com/watch?v=nU_Zg7ny2ek&feature=youtu.be
    14:01

  • こころの保育園 @full_moon_home
    相手と意見が合わないからといって、愛してないわけではないのだ。本当のところ、あなたが私にとってどうでもいい人なら、いちいち怒ったりしてエネルギーの消耗をするわけがないだろう?大切な人だから怒るのだ。 (b1)
    13:44

  • こころの保育園 @full_moon_home
    あなたの人権が侵害され、命が危険におかされたときには、怒りの表現は、絶対に必要です。また、長い間しいたげられ、虐待を受けてきた人にとって、怒りは回復の過程の一つです。しかし多くの場合、怒りの爆発は、相手への攻撃、虐待となります。 (a1)
    11:44

  • カモシカ(シカさんて呼んで) @kamoshi_ka
    社会では「仕事ができない人」のレッテルを貼られた自分が、起業塾では急に「〇〇さんすごい!」「〇〇は絶対成功する人!」と言われて、「会社の評価が間違っていたんだ!」と思うことがあるかもしれない。 その理由は 会社では「給料を貰う側… https://twitter.com/i/web/status/1341929473168437248
    11:11

  • こころの保育園 @full_moon_home
    自信のない人は、要するに“できないことをやろうとした人”なのである。たとえどんなことでも、自分にできることをやろうとした人は自信をもっているはずである。 (d3)
    10:44

  • こころの保育園 @full_moon_home
    あなたは自分で気がつかないうちにウソをついているかもしれない。これを自覚していたほうがよい。いい恋愛や結婚をしたいなら、これをやめなければいけない。もっともウソをつくといっても、あなたの場合はたぶん、自分の本当の気持ちをいわないというだけのことだろう。 (b1)
    09:44

  • こころの保育園 @full_moon_home
    恋愛初期はたぶん「関係」というより「のめり込み」だろう。空想をそのまま現実にもち込んでいるのだ。だがこのなんともいえずすてきな、熱烈な状態をずっと続けることはできない。これは恋愛が爆発的に始まっただけで、いい恋愛関係とはこういうものではないからだ。 (b1)
    08:44

  • ゆなねこ[emoji:349] 電子書籍発売中 @yuna89598142
    様々な思いや真実を伝えたくて、人生をかけて完成させた書籍です これからも多くの方に読んでいただけると幸いです 感想や励ましの言葉を下さった皆さんありがとうございました 少しでも多くの方に知ってほしいので、まだまだ拡散していただける… https://twitter.com/i/web/status/1341852082358272005
    06:04

  • こころの保育園 @full_moon_home
    もしかしたら、あなたはかなり親しくなった相手にも、自分の欠点や失敗を隠しているかもしれません。でも、そうやって、ありのままの自分を見せずにいると、いつまでたっても、本当の自分を受け入れてもらえた気がしません。 (b6)
    01:44

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
2312(+10) 7302(+19) 1346(+12) 304(0)