白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2019年3月21日(木)のツイート履歴

ツイート

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    Twitterで執筆の原案を書くことのメリットは、140文字でまとめたり区切らないとならないところだ。 まとめるためには削り落とすし、要約することになる。 かつ、画面で読む環境なので改行も大事だし、文節の区切りを早めにするのも… https://twitter.com/i/web/status/1108653171973320704
    17:54

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    現実には、俯瞰(ふかん)されることのほうが少ないざわつきも、敏感な人たちの多々の生き辛さを生んでしまっている背景である。 主訴を読み取るとは行間を読む力でもあり、声にならない声を聴く力でもある。 それ自体が甘くなく、本当の傾聴を舐めているとしか言えない姿を見る度に哀しくなる。
    17:49

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    相互の理解や尊重が大前提で、建設的なイメージをしてから、さらに先がある。 イメージだけではなく、具体的な方法論があって、現実的なフレームが創られていく。   方法論も一つに固執することなく、柔軟さも大事。 柔軟にするためには、… https://twitter.com/i/web/status/1108650354122485761
    17:43

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    その上で、どのような建設的な未来をイメージするかは知見も必要だし、良心に根付いていないと出来ない。 理屈や理論の前に、心の在り方がどうなっているかが、何よりも大事。 抑圧のための攻撃、排除の姿勢では、破壊や破滅のベクトル。 建設的にするための土台など、何一つ築けない。
    17:35

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    前提として相手の主訴を捉えること、それだけでも甘くはない。  建設的な姿勢を守るには、相手の尊厳を尊重する理解と、その継続が欠かせない。 人は、理解してから理解される。 理解もせずに都合よく押し潰して暴利をむさぼったところで… https://twitter.com/i/web/status/1108646593140412416
    17:28

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「非難」と「批判」の違いも踏まえずしての言及は泥沼化しやすい。 少なくとも後者は建設的な姿勢を守り、相手の主訴を充分に捉えられていることが前提と考えられる。 相手の主訴をねじ曲げたり、部分のみ切り取って拡大解釈して、結論ありき… https://twitter.com/i/web/status/1108644894711504896
    17:21

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    言語化するのは大切だし、同調圧力などの抑圧で言語化できないのは、苦しくなっていくことも少なくない。 だが、言語化理論武装紙一重で、使い方によっては両刃の剣。 自己の尊厳を守る範囲内で武装するならまだしも、それを他者を非難す… https://twitter.com/i/web/status/1108643396011253760
    17:15

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    もちろん、完璧なんかではない。 ふいにわき起こる劣情もあるけれど、振り回されることはない。
    11:18

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    そういえば、「昔は良かった」みたいなことも、全然、思わない。 かつて、多幸感が絶望の日々に変わったことも、今は為るべくして為ったのが分かるし、散々、考え尽くしたからか、戻りたいとは思わなくなった。 トンネルをいくつも抜けて抜けて、自然と前だけを観てる感じ。 だけど
    11:15

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「どうせ、きっと、私なんて……」 いつからか、この感覚がめっきり出て来なくなっている。 思い出そうとしても、なんだか思い出せない。 通り抜けて忘れてしまったのだろうか。 ため息を吐き出すだけ吐き出して、グダも巻いてから… https://twitter.com/i/web/status/1108532205205118978
    09:54

  • 𝔖𝔥𝔦𝔫′𝔎𝔬𝔟𝔞𝔶𝔞𝔰𝔥𝔦~小林 新~ @stay_foolish82
    過去に戻り人生そのものをやり直す事はできないけど、幸せになる事ができれば苦しかった過去の持つ意味も変わってくる。過去に苦しめられるのは過去そのものが問題なのではなくその意味を肯定できないから。幸せになりどんな過去にも肯定的な意味を… https://twitter.com/i/web/status/1108212293559439360
    07:20

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    @_alumonde_ 合格、おめでとうございます(^^)!
    01:16

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    @_alumonde_ ご卒業、おめでとうございます(^^)!
    01:16

お気に入り

  • 絆繋るり @relieve_lonely
    皆さんの 好きな曲を教えてほしいです!
    21:13

  • 繊細人のひとり言 @hsp_coaching
    「こうなりたい」「ここを直したい」と、 多くの人が、自分とは違う人間になろうとします。 そのままの自分をなぜ受け止め切れないのでしょう? 誰かから言われたからですか? そのように他人に振り回される人生で良いのでしょうか? #繊細 #HSP
    20:20

  • 吉濱ツトム @yoshihama_t
    ヒマ退屈だと、人の注意はどうしても過去の否定的出来事、先々の心配に向いてしまい、気がつけば何も問題のない状況でもウツウツとしてしまう。 だから、無理のない範囲で予定を入れて少し忙しいくらいにしておいた方が、精神衛生を保つ事ができる。
    19:18

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    現実には、俯瞰(ふかん)されることのほうが少ないざわつきも、敏感な人たちの多々の生き辛さを生んでしまっている背景である。 主訴を読み取るとは行間を読む力でもあり、声にならない声を聴く力でもある。 それ自体が甘くなく、本当の傾聴を舐めているとしか言えない姿を見る度に哀しくなる。
    17:49

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    相互の理解や尊重が大前提で、建設的なイメージをしてから、さらに先がある。 イメージだけではなく、具体的な方法論があって、現実的なフレームが創られていく。   方法論も一つに固執することなく、柔軟さも大事。 柔軟にするためには、… https://twitter.com/i/web/status/1108650354122485761
    17:43

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    その上で、どのような建設的な未来をイメージするかは知見も必要だし、良心に根付いていないと出来ない。 理屈や理論の前に、心の在り方がどうなっているかが、何よりも大事。 抑圧のための攻撃、排除の姿勢では、破壊や破滅のベクトル。 建設的にするための土台など、何一つ築けない。
    17:35

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    前提として相手の主訴を捉えること、それだけでも甘くはない。  建設的な姿勢を守るには、相手の尊厳を尊重する理解と、その継続が欠かせない。 人は、理解してから理解される。 理解もせずに都合よく押し潰して暴利をむさぼったところで… https://twitter.com/i/web/status/1108646593140412416
    17:28

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    「非難」と「批判」の違いも踏まえずしての言及は泥沼化しやすい。 少なくとも後者は建設的な姿勢を守り、相手の主訴を充分に捉えられていることが前提と考えられる。 相手の主訴をねじ曲げたり、部分のみ切り取って拡大解釈して、結論ありき… https://twitter.com/i/web/status/1108644894711504896
    17:21

  • はくう ー 白空 @hakuuxyz
    言語化するのは大切だし、同調圧力などの抑圧で言語化できないのは、苦しくなっていくことも少なくない。 だが、言語化と理論武装は紙一重で、使い方によっては両刃の剣。 自己の尊厳を守る範囲内で武装するならまだしも、それを他者を非難す… https://twitter.com/i/web/status/1108643396011253760
    17:15

  • 佐々木ののか @sasakinonoka
    NEUT Magazine主催の室岡小百合さんの写真展に行ってきました 分岐点をテーマにした4枚のコラージュ写真と1点の映像作品 映像を観ているときに作品の解説をされていた室岡さんの声が作中のモノローグのようにぴったりハマって空間… https://twitter.com/i/web/status/1108598314805743616
    14:16

  • サイコパスラボ🧠🔬 @psychopathy18
    サイコパスは、死ぬほど退屈な人生を生きているそうです。彼らは、仏教の『我利我利亡者(がりがりもうじゃ)』と同じく、飢えと渇きから脱け出す事が出来ません。いくら欲望を充たしても、直ぐさま心は空っぽになり、死ぬまで欲求不満で虚しい気分を味わい続けます。
    11:13

  • とむとじん @tomtojin
    「もし、嫌なところがあったら、言ってね」と言われていて、実際に少しずつでも言おうものなら、猛反発されてねじ伏せようとしてくる。 「もし、嫌なところがあったら、言ってね」の言葉は赤信号なのかもしれない。
    10:33

  • 最上 雄基@Refresher @mogami_yuuki
    僕たちは他人を見るとき たった一人とまず出会うものですが そのたった一人が属している集団である家族は やはり同等の道徳性で全員が動いていますよ 所属団体のルールなんだなあと納得すると思います
    10:33

  • サイコ中年 @eseyuusya
    男女平等を目指し、女性の選択肢、自由を増やす為の彼女らの主な活動は 漫画、アニメ、ゲーム等の女性表現、性表現に重箱の隅を突っつくような/被害妄想や自意識過剰としか思えないような理不尽なモンスタークレームをつけ、炎上させ、数の圧力で、その表現をひっこめさせることだ。
    10:12

  • 花[emoji:045] シュシュ[emoji:50F] 虎鉄(徹)[emoji:1C0] @hana20170120
    [emoji:B5A][emoji:B5A][emoji:B5A][emoji:B5A][emoji:B5A][emoji:B5A] とんでもない事に なるんや[emoji:32F][emoji:350][emoji:350] [emoji:B5A][emoji:B5A][emoji:B5A][emoji:B5A][emoji:B5A][emoji:B5A] https://twitter.com/hana20170120/status/1108533632702963712/video/1
    09:59

  • 銀色夏生の言葉 @NekoYonnko
    愛されたいと思っていた時は だれでもいいからだれかに強く愛されたいと 思っていたのに 愛された今では 不必要な愛ほど邪魔なものはなかった
    09:16

  • 言葉のメモ @kotobano_memo
    闇を突き抜けないと、光の空間には辿り着けない。 みんな、最初はそうして生まれてきたよね。
    09:12

  • chin armeña @coarmena
    https://twitter.com/coarmena/status/1108519143265832960/photo/1
    09:02

  • 橘咲希/HSPのためのライフコーチ/HSP&HSS&外向型 @saki_coach
    HSPに詳しくないHSPさん・非 HSPさんに、HSPの特徴や良い所が広がると良いなと思い、HSPの「さしすせそ」を作成してみました。 「そ」はあえて抜いて見たので、皆さんご意見ありました、教えてください[emoji:03E] こういう簡単な形で… https://twitter.com/i/web/status/1108516157366005760
    08:50

  • じゃすまー@HSP気質をこよなく愛でる人 @yfxiCZdo3o37j7M
    常に子供優先 自分のことは後回し 一見“最高の母親” 敏感な子供は 常に無意識下で感じ取る 柔らかくて温かくて 優しいお布団みたいな 管理や強制や束縛 “あなたは私がいなかったら何もできないダメな子” “私はあなたのためにた… https://twitter.com/i/web/status/1108497675924594688
    07:36

  • うつ病に隠された心理bot @utsubyo0_bot
    うつ病者は、他人が重要になりすぎている。他人の奴隷になってしまう。そこをずるい人に見抜かれて、搾取される。
    07:15

  • 禿吉@プロ薄毛イター @prohageitar
    人を不快にしたり言葉で傷つけるような人とは残念やけど同じ空間にいる事はできないんや 毎日リアルに心をすり減らして生きてるのに ツイッターの海でも負の感情を感じたくないねん[emoji:33A] 自分勝手でエゴだと思うけど誹謗中傷は他人のものでも… https://twitter.com/i/web/status/1108488218700177408
    06:59

  • 禿吉@プロ薄毛イター @prohageitar
    今日は祝日やからちゃんと言うとくわ ワシは今までは余程の事がない限りはブロック機能は避けて来たハゲやけどね 最近目に余る悪意あるリプや煽り、暴言や中傷、攻撃的発言 これを目にする時は例えワシ直接でない場合でもブロックさせても… https://twitter.com/i/web/status/1108486936786669568
    06:54

  • わたし @_alumonde_
    @hakuuxyz メッセージありがとうございます☺️
    06:53

  • 言葉のメモ @kotobano_memo
    そうだ わたしは、あれほどまでに、私を生きたいと積み重ねて来ていたではないか! 例え、迷路にはまろうとガリガリと求めて来ていたではないか。 その求めが私を苦しめたとしても。
    05:55

  • 言葉のメモ @kotobano_memo
    正しさで人は殺せる
    04:04

  • 言葉のメモ @kotobano_memo
    自由を盾に人の自由を奪うなら、それは犯罪
    04:04

  • 言葉のメモ @kotobano_memo
    水のようで、鉄のような感覚
    04:03

  • 言葉のメモ @kotobano_memo
    主訴を捉えない重箱の隅をつつく意見は、思い付きでしかない。
    04:03

  • 言葉のメモ @kotobano_memo
    ワイドショーは、怒りとうっぷんのエンターテイメント
    04:02

  • 言葉のメモ @kotobano_memo
    関わらない勇気 関わらない付き合い方
    04:02

  • 言葉のメモ @kotobano_memo
    自分の価値を地面に落とさないで
    04:01

  • 言葉のメモ @kotobano_memo
    憎しみは変装が上手い
    04:01

  • フリードリヒ・ニーチェ @F_W_N_jp
    嘘偽りに対する憎しみには鋭敏な名誉観念から出たものもある。また嘘が神の掟によって禁じられている場合に限って、臆病さから出た、嘘偽りに対する憎しみも存在する。あまりにも臆病で、嘘をつくこともできないという場合である。…-偶像の黄昏-
    03:32

  • 毒親診断チェック(機能不全家族・AC) @dokuoya_ac
    自己否定にとらわれた人は、自分を大切にすることができません。自分を傷つけたり、貶めたりするようなことばかりしてしまいます。自分を傷つけていると自覚していることもありますが、無自覚で、傷つけている意識がなく、自分を傷つけている人もいます。 (参考:岡田尊司『あなたの中の異常心理』)
    02:40

  • ありす @KKs39
    もうさほんと………萌え絵を勝手に社会的なもんと結びつけて差別扱いするのやめて…………もっと実際の人が傷ついてる差別あるでしょ…………医学部の現状とかさ……………… そっちに取り組んでよ本当………なんで何も傷つけてない萌え絵を攻撃してくるんだよ………………(疲
    01:41

  • チバサトミ @satomi_chiba0
    「お前が言う事を聞いてさえくれたなら、私は幸せになれるの!」 こんな馬鹿な言葉を発するのが #毒親 子供を完全に支配することしか考えていない 自分の幸せを自分で掴まずに 子供に持ってこさせる これを奴隷扱いと言わずに 何と言うのか?
    01:07

  • こりん星人 @IRqbOv1jOWZXDRx
    先に子供を連れ去って手元に確保した側に「監護継続性」という建前で親権を与える様な今の家裁の運用では夫婦間に過度の軋轢を生むだけであり、世界中で「拉致誘拐」として非難される行為をあろうことか裁判所が追認する現状が続く限り、この様な事件が再び起きる危険性がある事を裁判所は直視するべき
    00:31

  • こりん星人 @IRqbOv1jOWZXDRx
    金属探知機ゲート前で待ち伏せか 容疑者の米国籍の夫 東京家裁・妻刺され死亡 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190320-00000074-mai-soci 妻による同意なき子供連れ去り別居確定ですね。勿論殺傷行為は許されない事でありまずは奥様のご冥福をお祈りした… https://twitter.com/i/web/status/1108388359435513858
    00:22

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1200(+11) 5561(+55) 1097(+8) 275(+1)