白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2019年8月26日(月)のツイート履歴

ツイート

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    普段は、脳の3パーセント以下しか使っていないと言われている それを、ほんの少しだけ広げられるのが思考法だと、私は感じている
    23:20

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    そもそも、人は普段は脳の数パーセントしか使っていないと言われるのに、思考を広げる方法が、真剣にやらないで分かるはずもない
    23:19

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    やって何になるの?! それは真剣に真剣に取り組んでこそ、初めて感じられることもある ちょっと試しにしてみて分からなかったというのは、 それは、ちょっと試しに、だから つまり、浅いから
    23:17

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    それなのに、やってみないと分からないことを、半信半疑のままで置いておく それなら、永遠に分かることはない 分からないだけならまだしも、ケチまで付けてしまうと、それは同時に、実践し続けている多くの人を軽視しているということになる つまり、もはや、話する価値を感じなくなる
    23:14

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    フレームワークとは研究された上で、実践の世界で受け継がれてきて残ってきた思考法である その思考法により加速するとは、発想の核融合が起こり、ちょっとしたビッグバンが起こる これは真剣に集中して型通りにやり続けてこそ、初めて感じられる こういったことを、もっと、かみ砕いて伝えた
    23:11

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    まず、初めてすることに型があるのなら、型を明確に知ることから始めるのが、学びの初歩姿勢 型には意味があって、型にしているものも少なくない それがフレームワークの意味でもあり、型を崩しては別物になり効果は半減する その人は、そこから伝える必要があることを気が付かせてくれた
    22:54

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    その時は、渋々かは知らないが承諾書の返事はくれたものの、マトリクスのフレームで入力したものを送ってくることはなかった そこで停止したまま、他のことでも自己流ばかりを振りかざして、その人は、そこでは勘違いしたまま消えていった
    22:50

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    まず、Excelでのフレームを外したのは、フレームをずらせば拡大できるのを知らなかっただけのこと そのために、わざわざWordに縦一列に組み換えていた そこでフレームは、いくらでも拡大できること、マトリクスにしているからかこそ… https://twitter.com/i/web/status/1165984277390954498
    22:48

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    そういえば、ふと思い出した 講義をしてから、あるマトリクスのフレームワークをご提示した 後日、その人はフレームが使いづらかったからと、フレームの型を外して提出してきた その一年後、その人は気付きも発見も伸びずに消えた
    22:45

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    @_alumonde_ サムライ刀のボールペンもありますよね☺️ 真田の赤い刀デザインのボールペン、買おうかなって思ったことあります 使いにくそうなので止めましたけど[emoji:03C]
    02:32

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    それと、微妙に絡む自己呈示、自己顕示や何やら…… 外部グループの中で、そういったものに、少しでも気をもんでいたくない 良い評価も、悪い評価も表裏一体 評価を受けること自体、最小限にしておきたい 活動の目的は評価ではない
    02:29

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    それこそ息をするように、水を飲むように進めている 励まし合って加速するのも分かるけど、一人だと加速しないということも私は感じないで、その逆 そして、もしかして特殊なのかな?とも思ったり、いてる業界やライフスタイル、方向性、視点… https://twitter.com/i/web/status/1165676470187909121
    02:25

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuuxyz
    応援しあったり、励まし合うのは良いことだと思う だけど、私はそういうのがなくても辛いとも思わなくなったし、作業内容によっては、いつでも無になって出来るときも多い いつからか、モチベーションということを気にするときが滅多になくて、すること=自分、だから、当然のようにしている
    02:20

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
1781(+9) 7170(0) 1308(0) 319(-1)

delivered by Twieve