白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2021年10月5日(火)のツイート履歴

ツイート

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuu_really
    歪めて踏みにじって得た自己肯定感などは、自己正当感ではないのか。
    18:13

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuu_really
    暴力的な善意というのもあるのだ、と知ろうとする、謙虚で真摯な心がけが本気であれば、世界はどう変わるのだろうね。
    14:41

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuu_really
    それならば最初から関わって来なければ、まだ良いものを、自らの自己満足のために関わって来てかき乱すだけかき乱して、自ら言ったことの責任感もなしに正当化しようと歪めて、しまいに周囲まで巻き込むから始末に悪い。
    14:37

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuu_really
    また、この言葉、認識は、自分の限れた世界を壊したくないばかりに、他者の尊厳や苦しみを踏みにじってでも利用することになっている。 そして、そうしている本人は何の自覚もなく、それまた搾取している側は自覚なしにしている残酷な構図は、どこかしこに発生している。
    14:35

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuu_really
    そして今は「頑張れ」は禁句的に捉えている人も増えたにしても、その意味への本質的理解は浅く、形骸的に捉えているに過ぎないのも多い。 それは認識している、理解しているとは到底言えない。
    14:31

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuu_really
    それはかつてうつ病の人に対して「頑張れ」は言ってはならないという意味の理解すら、まるでなされていなかった時期のようだ。 うつ病の人に対して「それは甘えだよ」と、したり顔で無理解・無認識に言っていた者が跳梁跋扈していたのは、ほんのこの間のことでまだまだ残っている。
    14:30

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuu_really
    例えば、極度のACに「親がいるから生まれて"これた"。だから親に感謝しますしないと"ならない"」という人は、親やその周辺に心身ともに搾取され続けて、尊厳の尊重などまるでない世界を知らない。 知らずに済んでライトな闇だけを材料に「皆、同じだよ」などとのたまう。
    14:27

  • はくう ー 白空@言葉のカケラ @hakuu_really
    色々な人がいるから面白いとサラッと言える人は、尊厳を奪われ続ける波を、深く本質的に自分なりに昇華してこれた人か、目を逸らして歪めて綺麗事でごまかしたい人か、闇と言ってもライトなものにしか当たらずに済んだ人かのいずれかかもしれないね。
    14:08

お気に入り

  • こころの保育園 @full_moon_home
    精神疾患は、ともすれば「気のもちよう」と誤解されがち。しかし、双極性障害は心の悩みではない。周囲の人には、気持ちの問題でどうにかなる病気ではない、ということをわかってほしい。 (c8)
    21:44

  • こころの保育園 @full_moon_home
    不安や恐れを軽減しようとして、私たちは防御の盾を身につけました。それは、決して批判するべきことではありません。防御の盾を身につけたのは、見捨てられた痛みをやわらげるためだったし、耐えがたい恐れや無力感から自分を遮断し引き離しておくためでもありました。 (b2)
    20:44

  • 夕下 〜ゆうした〜 @targetedpsyco
    私達が「感情」だと勘違いしてるものは、脳が直近の体験の中で一番刺激が強いと思ったものを選別して投影し、それにホルモンが反応して電気的刺激によって、体にショックを与えているだけなものであるということ。 思い出したり体が反応するのは本当の貴方ではない。ただの電気ショック。
    12:02

  • 夜鷹 @abhGdjO6qtyRIVO
    自己愛性は作り上げた偽物の自分が崩れることや体裁が崩れることを恐れている。共通の知り合いがいれば、疎外されることを恐れている。被害に遭ったら、共通の友人がいることを認識させると良い。嘘がバレないよう距離を取るはず。
    05:54

  • ツラミ @j04tlXDUTVUaQ2n
    前の自己愛男も、イケメンだった。おしゃれでカッコよかった。仕事がすごくできると評判で、実際できた。よく知らない人からは好青年と思われていた。ただ、後輩からは自分からは動かず人にやらせる事が多い、と言われる事もあった。
    00:22

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
2484(+8) 7234(+5) 1375(0) 306(0)