白空(はくう)のつぶやきなど

白くて空っぽなところから ゆるゆると ~ 隠されがちな真実に近づきたい。ここは私的アカウントで個人執筆の模索用。モチーフの原案的な素材やヒント、付随メモなどをツイート。全ては執筆の素材ネタであり、実在の人物・団体などは無関係です。憲法規定の表現の自由範囲となります。

2020年5月8日(金)のツイート履歴

ツイート

お気に入り

  • こころの保育園 @full_moon_home
    思考を変えることによって逆転できないほどひどい状況はない。ただし、思考を変えるには集中と鍛練が必要である。もしこれまでと同じようなことに焦点を当て、これまでと同じようなことを考え、これまでと同じようなことを信じ続ければ、あなたの人生は何も変わらないだろう。 (e4)
    16:01

  • 人格障害・被害者救済 @og_codependence
    冷静さを失わないで居続ける訓練をしてください。 冷静に相手を見つめると色々な事に気づきます。 相手が平然と辻褄の合わない言葉を発する光景、矛盾を指摘しようか迷いつつも耳を貸してしまう理不尽なやりとり。僅かに感じた疑問を、見逃さないでください。 #共依存 #境界性人格障害 #被害
    14:10

  • こころの保育園 @full_moon_home
    「赤面恐怖症でない人も赤面はする。赤面恐怖症の人は赤面する自分はダメだと思う。うつ病でない人もうつ病の人と同じような体験をする。子どもの自立を喜ぶ親も苦しむ親もいる。高齢で前向きな人も憂うつな人もいる。同じ事実の解釈が違う」 https://www.youtube.com/watch?v=HjMbrf4h1SM&feature=youtu.be
    14:01

  • こころの保育園 @full_moon_home
    「カサンドラ症候群」 アスペルガー症候群がある人とのコミュニケーションがうまくいかないことによって、家族や友人など、アスペルガー症候群の人の身近にいる人に心身の不調が生じる二次障害のことです。 https://h-navi.jp/column/article/35025579
    13:01

  • 繊細人のひとり言 @sensitive_tweet
    自分のことを「良い人だ」と思えていないと、他人のことも「良い人だ」と思えないので、協力や助けを求めにくくなり、何でも一人で抱えて苦しむことになります。 世の中には、良い人がけっこういますけど、「みんな冷たい」と思っていると、誰にも声をかけられなくなります。
    11:49

  • じゃすまー[emoji:1DB][emoji:553][emoji:1DB]色々お疲れ様です[emoji:4B1][emoji:00D] @yfxiCZdo3o37j7M
    “ポジティブ”を取り入れようとして必死になりすぎるとポジティブに潰される。 自分の中の“ネガティブ”はポジティブでは覆い隠せないし、塗り潰せない。 ネガティブはずっとあるし、あっていい。 ネガティブに潰されないためにポジティブをう… https://twitter.com/i/web/status/1258582603709296640
    11:20

  • こころの保育園 @full_moon_home
    リフレーミング ― 思わしくない事柄をとらえるフレームを、前向きな気持ちになれるようなものに改めること。また、否定的事実の肯定的側面を引き出す技法。これにより、自分の欠点を長所に書き替えたり、悩んでいる相手の視点を希望が持てるような位置に移す。
    08:01

  • K @kyo_ver2
    別居が始まり4歳の娘が「ママはパパに怒られて可哀想だった」と言うので「ママは可哀想じゃないしパパも怒ってばかりじゃない。パパもママもあなたの事が大好き。」と伝えている。 私は子供から見て可哀想な母親には絶対にならない。夫の陰口も絶対に言わない。
    00:13

ツイート お気に入り フォロー フォロワー
2221(+2) 7380(+9) 1372(-1) 321(+1)